牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

【WS19:6-7月のWS】サンプル出来上がりました! 

170511_WS19ポーチづくり

牧禎舎 藍染体験工房、久しぶりにワークショップのお知らせを控えていますっ。
しばらくの間、月1ワークショップでは藍染めの体験はしてこなかったのですが、来月からは藍染めもしていただけます。

これまでは、半日〜一日で完成出来たほうが何度も足を運ぶより良いかな?と思い、初回(道具入れ)と年末回(マフラー、座布団カバー)、一年記念の回(ハーフパンツ)以外は、すべてこちらで予め藍染めしたものを使用して、ブローチだとかブレスレットなどを作るワークショップをしてきました。

だけど何度かですが、藍染めも出来ると思ってたという声も聞くことがあり…。
数回お越しいただくことになるのですが、ちょっと試しに企画してみることにしました。
みなさんのスケジュールが合うと良いのですが。

改めて後日お知らせしますが、【WS19:6-7月のWS】のスケジュールは、全3〜4回です。

写真のような大きさと形のキルティングポーチを作ります!
普段使いにちょうど良いサイズです。
柄は自由なので、ビー玉を入れてみたり、蝶々絞りしてみたり…籠染めも良いですね。
もちろん無地でも素敵です!
それぞれお好きなように染めてください。

日にちは、6/17(土)、7/1(土)、7/22(土)の全3回。それぞれ10時〜正午となります。
初回は藍染めも含まれますが、もし時間内に藍染めまで進まなかった場合は、6/23(金)〜6/25(日)の間に藍染めにお越しください。

また追って詳細をお知らせいたしますので、よろしくお願いします!

------------------

tabiyayokocho2017_fbバナー

↑第13回 ぎょうだ蔵めぐりまちあるき同日開催「足袋屋横丁」詳細はこちら!
( 2017/05/12 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

【WS19:6-7月のWS】の準備してます! 

年度末で忙しかったため、WSを少し中断していましたが、6月からまた始めます!

牧禎舎 藍染体験工房のWSは、藍染めで終えるのではなくて、その後日常使い出来るものに作り変えることで藍染めと藍染め品を身近に感じてもらいたいと思っています。

藍染めの布は、藍染めしたあと3回は洗わなければならないので、藍染めした日に縫製などの作業は出来ません。
それだと2回以上通っていただく必要があったので、もっと気軽に一回で済むようにとこちらで藍染めして洗っておいた布等を使って、何かに仕上げる作業だけをWSでしていました。

けれど、藍染めからしてみたいという声もちらほらあり……

今年は試しに全3〜4回/2ヶ月のWSを考えてみることにしました。
ま、今年といっても6月からスタートなので、もう半年終わりますけどね!笑

170227_藍染め足袋デザインコンテスト参加賞01

↑画像はイメージです。
第一弾は「藍染めキルティングポーチ」。6〜7月に全3〜4回で予定しています。

170426_ws19準備01

只今サンプル鋭意製作中…。
一番上の写真は四角いポーチでしたが、WSで制作するポーチは丸みをつけてマチも付ける予定です。

170426_ws19準備02

うまく出来たところをアップに!笑
こんなふうにキルティングをします!

初めてやったのですが、キルティングにはまる気持ちが分かりました。静かだから誰かと一緒の空間で会話しながら・TV点けながら、作業が出来るんですね。これなら普段の生活の中に入り込めます。
そしてこの静かにじっくり、コツコツと、がみんな好きなんだろうな。

WSへの参加者募集は5月半ば頃からになる予定です。ブログやツイッターをチェックしていただけると嬉しいです。
( 2017/04/26 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

【WS18:藍染めふっくら足袋づくり】開催しました 

170412_ws01忍城

雨降りがつづいたこの間の週末。忍城の桜、満開でした!

9日(日)は【WS18:藍染めふっくら足袋づくり】開催日でした。午前の回と、午後の回で2度開催しました。

170412_ws02

講師は豆足袋工房の山田さんご夫婦。行田市内ではお馴染みの「豆足袋ストラップ」を制作している方です。
今回つくるのは豆足袋よりも大きな「福っ蔵(ふっくら)足袋」のストラップです。
牧禎舎の藍染め布で作ります。

170412_ws03

私は予行練習のときに結構苦戦したのですが!みなさんはかなりスムーズに進み、一時間経つ頃にはほとんど出来上がってる方もいるほどでした。
牧禎舎のワークショップはいつも時間がかかってスパルタ?なのに、珍しいですね。

事前に山田さんに布をカットしておいていただき、書いておいていただいた線に沿って縫う作業が中心でした。

170412_ws06

綿を詰めたあとの最後のこはぜ付けは山田さん(旦那さん)の担当。
普段はNPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワークのメンバーとして、週に一度まちづくりミュージアムの当番をされています。蔵めぐりに向けて帽子に足袋をくっつけてPRを始めています!

170412_ws04

山田さん(旦那さん)のオリジナル・ふっくら足袋の「活用奥義書」という怪しさ満載のメモも付いて、より皆さんの中のふっくら足袋の世界が奥深いものになったのではないでしょうか……。

170412_ws05

綿の詰め具合はひとそれぞれ。どんなふっくら足袋になったでしょう?
この日は豆足袋工房さんの新作・三角形のかわいい小さなピンクッションをおまけに付けてくださいました。
忍城のこはぜもばっちり付いてます。

みなさん、山田さん(旦那さん)のおしゃべりにお付き合いいただき、本当にどうもありがとうございました!

藍染めのふっくら足袋はGW前には牧禎舎 藍染体験工房にて取扱い予定です。数量限定ですが、ついでのときにぜひご覧ください。
( 2017/04/12 08:01 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

【WS18:4月のWS】藍染めふっくら足袋をちょい見せ 

170318_ws18_01

【WS18:4月のWS】藍染めふっくら足袋づくり、現在参加お申し込み受付中です。午前中はあと1名ですが、午後はまだ余裕ありますので今ならお友達を誘ってご参加いただけます。ぜひご参加ください。

講師をしてくれる豆足袋工房さんによる手づくりの足袋型ストラップ「豆足袋ストラップ」と「ふっくら足袋」。今回は大きなほうの「ふっくら足袋」を作ります。「豆足袋もいいなぁ〜」と思ったのですが、「小さすぎて返って難しい」ということで…確かにそうですね。
時間内に終わっていただくことを考えると、今回は「ふっくら足袋」づくりとなりました。

170318_ws18_02

ふっくら足袋に付いている忍城の模様が入った甲馳は豆足袋工房さんのオリジナルです!

170318_ws18_03

小さな鈴も付いています。おけいこ事などのバッグに下げるのも良いですね。

170318_ws18_04

底には刺し子生地を使用。この縦のラインがあると縫うときに布の地の目(向き)の目安になって縫いやすいのだそう。

170318_ws18_05

刺し子生地は、白とグレー(雲)のどちらかからお選びいただけます。*雲の模様の出方は一枚一枚違います。

ご参加お待ちしております!

--------------

WS18サムネイル

藍染め「ふっくら足袋」づくり

▶日時
4月9日(日)
(1)10時~12時(2)13時半~15時半 各回 8名ずつ

▶会場
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
忍城のイラスト入りこはぜが付いた足袋型ストラップ「ふっくら足袋」を牧禎舎の藍染め生地を使ってつくります。底に使用する刺し子生地は「白」「雲」のどちらかをお選びください。
講師:豆足袋工房

▶予約の定員
各回8名 計16名

▶対象
小学4年生~

▶費用
千円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎048-552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net
( 2017/03/18 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

【WS18:4月のWS】藍染めふっくら足袋づくり 

WS18ポスター

お知らせの準備がだいぶ遅くなってしまっていました。
『市報ぎょうだ』3月号にも掲載していただきましたが、今度のWSは4/9(日)開催となっています。
行田好きにはお馴染み「豆足袋ストラップ」の豆足袋工房さんを講師にお迎えして、「ふっくら足袋」を縫って作ります。

最初、豆足袋がいいなぁ〜と思ってたんですが、小さすぎても難しい、ということが分かり、豆足袋よりは大きめサイズのふっくら足袋になりました。

いつものようにこちらで事前に藍染めされた生地を使用して、当日は縫う作業からスタートです。

もちろん豆足袋工房オリジナルの忍城のイラスト入りこはぜも付けますよ!

午前と午後の回があります。ぜひご参加ください。

--------------

藍染め「ふっくら足袋」づくり

▶日時
4月9日(日)
(1)10時~12時(2)13時半~15時半 各回 8名ずつ

▶会場
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
忍城のイラスト入りこはぜが付いた足袋型ストラップ「ふっくら足袋」を牧禎舎の藍染め生地を使ってつくります。底に使用する刺し子生地は「白」「雲」のどちらかをお選びください。
講師:豆足袋工房

▶予約の定員
各回8名 計16名

▶対象
小学4年生~

▶費用
千円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎048-552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net
( 2017/03/01 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

【WS17:2月のWS】初めての本格的絞り染め体験 開催しました 

この間の2/18(土)牧禎舎での「アーツ&クラフツinぎょうだ2017」と同日開催で、藍染体験工房では「【WS17:2月のWS】初めての本格的絞り染め体験」を開催しました。

170127_ws17sample

今回はこれまで習った「ちょうちょ絞り」「巻き上げ絞り」「帽子絞り」を復習するような内容でした。が、皆さん初めての方ばかりでしたね。ちょっと難しかったでしょうか?

170222_ws17_01

事前準備はお手伝いチームにも作業をお願いして、準備ばっちりでした。

170222_ws17_02

牧禎舎のワークショップ…結構スパルタでしょうか……
時間内に藍染めまで終わる方が1名しかいなかったので、染めはまた後日ご来館いただくことになりました。

170222_ws17_03

ワークショップのときは教えてくれるてっちゃんが師匠から教わった手順で進めるので、独特な糸のもち方など覚えるのが慣れるまで難しいかもしれません。
基本を覚えたら、あとの日頃の作業は自分のやりやすいようにやると良いですね。

みなさんの絞り染めの先生のイメージは、高齢の女性というイメージがあったようで、てっちゃんが男性で若者だったのでえらく驚きと感心があったようです。笑 気持ちは分かります。
てっちゃんにも、みなさんにも、そういう場を提供していくことは大切なことだと思っているので、もう少し下支え出来るアイデアをこれからも考えていきたいと思います。

では、みなさんが藍染めに来られるのを楽しみにしています!
( 2017/02/22 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

【WS17:2月のWS】やっとサンプル出来上がりました! 

170127_ws17sample

2月の絞り染めワークショップ(まちゼミ)用のサンプルがやっと出来上がり、写真を撮れました。実はずっと昨年の2月と5月に使用した写真を使ってしのいでいたのでした。

本当はもっと早く準備したかったのですが、これまで習ったことがあるちょうちょ絞り・巻き上げ絞りのほかに新たな技法をひとつ加えたくて。でも当初考えていた技法を実際にやってみたら難しすぎてしまい…。

もっと簡単に成功出来て、道具があまり必要じゃない、ハンカチみたいな薄い布でうまく行く技法のものをと再度試して(一度失敗し…)この間なんとか分かりやすそうなものが出来上がったのでした。

これまでの様子で、形が出来るものや、帽子絞りのやり方を知りたいという声もあったので、今回はそれらをプラスしました!平縫い(並縫い)なら出来るかた多いですもんね。

お申し込みお待ちしています。

現在、午前中の回はいっぱいになりましたので、午後の回のみ募集しています。午後は、ワークショップが終わる頃にはもうアーツ&クラフツもお開きになっているはずなので、午前中にアーツ&クラフツをめぐるのがオススメです。

----------------

170120_WS17ポスターサムネイル

初めての本格的絞り染め体験

▶日時
2月18日(土)
(1)10時~12時(2)13時半~15時半 各回 5名ずつ

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
輪ゴムやビー玉を使った絞り染めよりもワンランク上の絞り染めの講座です。一度やり方を覚えたら空いてる時間にお家でも作業できるのでこの機にぜひお越し下さい。牧禎舎でご用意したハンカチ(45cm角)を使用します。
柄の数によっては時間がかかるため、後日藍染め出来るよう引換券のご用意もあります。お気軽にご参加ください。

▶予約の定員
各回5名ずつ 計10名

▶対象
小学6年生~

▶費用
1千500円(染め代込み)

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net

* * * * *

ACG2017サムネイル

アーツ&クラフツinぎょうだ2017

↓足袋蔵ネットワークblogにて更新中!
http://blog.livedoor.jp/tabigura/archives/cat_10024617.html

( 2017/01/28 08:01 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

【WS17:2月のWS】午前の回は満了。午後の回はまだ空いてます。 

【WS17:2月のWS】絞り染めのワークショップ(まちゼミ)ですが、午前の回はいっぱいになりました。お申し込みいただきどうもありがとうございます。
午後の回はまだ4席空いてますのでお友達とのご参加もいただけます。

ワークショップ当日は、牧禎舎にて「アーツ&クラフツinぎょうだ2017」を開催しています。そのため、駐車場が混み合っている可能性があります。
とくに午後の回(13時半〜)に参加されるかたは、市民プールのローターリー付近の無料駐車場を最初からご利用いただいたほうが無難です。よろしくお願いいたします。

駐車場のご案内はこちらの記事もご確認ください。→

----------------

170120_WS17ポスターサムネイル

初めての本格的絞り染め体験

▶日時
2月18日(土)
(1)10時~12時(2)13時半~15時半 各回 5名ずつ

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
輪ゴムやビー玉を使った絞り染めよりもワンランク上の絞り染めの講座です。一度やり方を覚えたら空いてる時間にお家でも作業できるのでこの機にぜひお越し下さい。牧禎舎でご用意したハンカチ(45cm角)を使用します。
柄の数によっては時間がかかるため、後日藍染め出来るよう引換券のご用意もあります。お気軽にご参加ください。

▶予約の定員
各回5名ずつ 計10名

▶対象
小学6年生~

▶費用
1千500円(染め代込み)

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net

* * * * *

ACG2017サムネイル

アーツ&クラフツinぎょうだ2017

↓足袋蔵ネットワークblogにて更新中!
http://blog.livedoor.jp/tabigura/archives/cat_10024617.html

( 2017/01/24 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

【WS16:12月のWS】母屋の座布団、出来上がり! 

【WS16:12月のWS】でボランティアの方に染めていただいた生地が、いよいよ完成しました!

昨日はアーティストシェア工房の仕立て屋りゅうのひげさんに座布団カバーを仕上げていただきました。

170122ws17_01

縫製はりゅうのひげさんの生徒さんにもご協力いただきました。心強いです。

170122ws17_03

座布団は裏表別々の生地や染めを組み合わせてあり、両A面(この言葉は若者にも通じますか?)です。

170122ws17_02

170122ws17_04

こはぜファスナー!です。

170122ws17_05

170122ws17_06

ちまちまとファスナー付け…。

座布団は、1月26日(木)の縁側カフェにてデビューします。ぜひお越し下さい。

2月18日(土)の「アーツ&クラフツinぎょうだ2017」では母屋の和室はイートインスペースになる予定ですので、その際ももちろんお使いいただけます。ぜひご利用ください。

* * * * *

ACG2017サムネイル

アーツ&クラフツinぎょうだ2017

↓足袋蔵ネットワークblogにて更新中!
http://blog.livedoor.jp/tabigura/archives/cat_10024617.html
( 2017/01/23 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

【WS17:2月のWS】午前の回はあと1名です 

170120_WS17ポスター

2/18(土)開催の2月のワークショップ(まちゼミ)は、午前中の回があと1名となりました。午後の回はあと4名の空きがあります。ぜひご家族・お友達とお申し込みください。もちろんおひとりでも大丈夫ですよ!

2/18は牧禎舎で「アーツ&クラフツinぎょうだ2017」を開催しています。飲食の出展もあり、センスとクォリティの高い作家モノの展示販売をしておりますので、いつもより賑やかです。こちらもぜひお楽しみください。

いつも藍染体験工房のワークショップ(講座)は『市報ぎょうだ』へ掲載依頼をしているのですが、今回は年明けの忙しさにすっかり忘れてしまい、市報へは掲載されません。
その分、「まちゼミ」のご案内が20日に新聞折り込みされているのでセーフ…!有り難いです。(*ただし私の確認ミスで「日曜定休」となっておりますが、「日曜のみ開館」の誤りです!とんでもない誤りですみません!!よろしくお願いします)

まちゼミ(ワークショップ)のお申し込みはメールでも承っております。→ makitei@tabigura.net
お申し込みお待ちしております。

----------------

初めての本格的絞り染め体験

▶日時
2月18日(土)
(1)10時~12時(2)13時半~15時半 各回 5名ずつ

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
輪ゴムやビー玉を使った絞り染めよりもワンランク上の絞り染めの講座です。一度やり方を覚えたら空いてる時間にお家でも作業できるのでこの機にぜひお越し下さい。牧禎舎でご用意したハンカチ(45cm角)を使用します。
柄の数によっては時間がかかるため、後日藍染め出来るよう引換券のご用意もあります。お気軽にご参加ください。

▶予約の定員
各回5名ずつ 計10名

▶対象
小学6年生~

▶費用
1千500円(材料・染め代込み)

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net

* * * * *

ACG2017サムネイル

アーツ&クラフツinぎょうだ2017

↓足袋蔵ネットワークblogにて更新中!
http://blog.livedoor.jp/tabigura/archives/cat_10024617.html
( 2017/01/22 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)