牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

10/8(日)の藍染め 

盛りだくさんの昨日。

171009_舗装

足袋とくらしの博物館前は、現在道路舗装工事中。

171009_青大豆01

ぶらっとぎょうだ♪で青大豆まつり(試食会や商品販売)をしているとツイッターで見て行ってみました。

171009_青大豆02

おいしいんですよ〜。試食だからちょっとその場で食べるかんじかと思ったら、紙コップに沢山入れて配布してました。
お昼にゆっくりいただきました。

171009_藍染め01

そんな昨日は午前中から藍染めのために北埼玉まで足を伸ばしてきてくださったご家族の藍染め。

171009_藍染め02

171009_藍染め03

ハンカチと、ショール。ショールを染めるかたは久しぶりでした。

171009_藍染め05

そして、別のかたは麻布を藍染め。こぎん刺しをされてるんですって!

171009_藍染め07

最初を撮影し忘れましたが、ややグレーがかった、いわゆるリネンの色だったので、少し濁りみのある色に染まっています。

171009_藍染め08

そしてもうひとかた。ポーチ用の藍染め。良いのが出来そうですね。

そして、そして、夜は急遽…

171009_こうのす花火大会01

こうのす花火大会へ行ってきました!

171009_こうのす花火大会03

171009_こうのす花火大会02


初めて行ってきました…。場所も良かったのかもしれないけど、久しぶりにこんなに近くで花火見た〜。きれいな花火、増えてますね。
( 2017/10/09 08:00 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する