牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

10/8 (日) 藍染体験工房OPEN&今後の予定 

毎週日曜オープン201503

10/8(日)牧禎舎 藍染体験工房、OPENします。
ご予約いただいていますが、ハンカチ・バンダナ程度の藍染めでしたら可能です。
ぜひお越し下さい。

朝晩の寒さでなかなか温度が上がらない日々が続きましたが、なんとか温まってきて、しっかり染まるようになりました。牧禎舎 藍染体験工房では寒くなってきたら甕を温めて菌の元気を保っていますので、一年中藍染めできます。*とはいっても、牧禎舎が特別なのではなくて、ほかの工房でも甕を温めて一年中藍染め出来るようにしています。昔の紺屋さんも土中にちゃんと火を焚いて甕を温めています。


<今後の予定>
・10/15、22、29日…藍染体験ご予約受付中です。

藍染体験はスペースや一日に染められる量等の都合上、ご予約いただいた方が優先となります。
とくにTシャツやショールなど大きめのものを染めたい場合は必ずご予約ください。
ハンカチなどでも何枚も染めたい場合もご予約をお願いします。

見学は予約なしで自由にできます!お気軽にお立ち寄りください。
まちあるきで道に迷ったときも、遠慮なくおたずね下さい。^^
スポンサーサイト
( 2017/10/05 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する