牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

10/1(日)&今後の予定 

毎週日曜オープン201503

10/1(日)牧禎舎 藍染体験工房、OPENします。
ただ大きめの藍染めのご予約が2つあることと、いま少し藍の状態が良くないので様子見のため、これ以上はご予約受付しないことにさせていただきます。
よろしくお願いします。

先週日曜日に東の甕が藍染め途中で具合が悪くなってしまったようで、少し早めのお酒を入れて様子を見たのですが、先週土曜日になってもそんなに変わらなかったので、微妙な温度で寒いのかな?と思い、加温を始めてみました。
日曜日にまた試染してみたところ前日よりは良くなっていたので、加温をつづけることに。
最低気温は結構低くなってきましたものね。
次にわたしがチェックするのは土曜日になりますが、元気に復活してればいいな。

<今後の予定>
・10/1(日)…大きめのものを2つご予約いただいているため予約受付ストップしてます。
 当日の具合をみて、もしかしたら当日受付でハンカチのみ藍染めできるかもしれません。
・10/8(日)…ご予約いただいているため、ハンカチ・バンダナ程度の藍染めでしたら可能です。
・10/15、22、29日…藍染体験ご予約受付中です。

藍染体験はスペースや一日に染められる量等の都合上、ご予約いただいた方が優先となります。
とくにTシャツやショールなど大きめのものを染めらたい場合は必ずご予約ください。
ハンカチなどでも何枚も染めたい場合もご予約をお願いします。

見学は予約なしで自由にできます!お気軽にお立ち寄りください。
スポンサーサイト
( 2017/09/28 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する