牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

8/6(日)の藍染め 

170808_藍染め01

「足袋蔵昔体験セミナー」開催日だったこの日。隣の工場跡では、昔体験に参加している小学生が竹細工を習っていました。
その隣に併設された藍染体験工房では、小学生が夏休みの自由研究のため、藍染め体験に来てくれました。
これ全部ひとりで染めたものです!すごいですね。

170808_藍染め02

170808_藍染め03

この日はもう一組、ファミリーで藍染め。織り柄のある白いハンカチを持ち込みで藍染めしました。ビー玉を入れてかわいく出来上がりました。
タオルは板締め絞りに。

牧禎舎の庭に植えられたコリウスと藍染めが合いますね。
( 2017/08/09 08:00 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する