牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

【WS19:6-7月のWS】最終日でした 

170724_キルティングポーチws01

土曜日は【WS19:6-7月のWS】藍染めキルティングポーチづくりのワークショップ最終日でした。

前回から2週間空いてたのですが、お家にあった布を使って、小さめのを2つも仕上て来た方もいました!
覚えたてだから、何度もやって覚えたいし、やってみると痛感しますが…次こそは等間隔に運針するぞっ!という気持ちが湧くので、次々やりたくなるのかも。
それにしてもすごいです。

170724_キルティングポーチws02

ちょっと苦戦しながらバイアスの取り方を教えてもらい、お手製のバイアスを縫い付けていきます。
バイアスを縫い付ける作業……なぜか楽しいんです。
一気に出来上がりが見えてくるからかな?

170724_キルティングポーチws03

きれいに同じ幅で出来てます!良いですね。

170724_キルティングポーチws04

バイアスを縫ったら、チャックを縫い付けます。
いよいよ完成!

…というところでさすがに時間切れ。一時間以上オーバーしたのですが、それぞれに用事もあってあとの工程を教えてもらって解散となりました。
結構おしゃべりもしてたしね。笑

170724_キルティングポーチws05

こんなにきれいに出来てますよ〜

出来上がりも、見せていただける機械があったら写真撮影してアップしたいと思います。
( 2017/07/24 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する