牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

【WS19:6-7月のWS】サンプル出来上がりました! 

170511_WS19ポーチづくり

牧禎舎 藍染体験工房、久しぶりにワークショップのお知らせを控えていますっ。
しばらくの間、月1ワークショップでは藍染めの体験はしてこなかったのですが、来月からは藍染めもしていただけます。

これまでは、半日〜一日で完成出来たほうが何度も足を運ぶより良いかな?と思い、初回(道具入れ)と年末回(マフラー、座布団カバー)、一年記念の回(ハーフパンツ)以外は、すべてこちらで予め藍染めしたものを使用して、ブローチだとかブレスレットなどを作るワークショップをしてきました。

だけど何度かですが、藍染めも出来ると思ってたという声も聞くことがあり…。
数回お越しいただくことになるのですが、ちょっと試しに企画してみることにしました。
みなさんのスケジュールが合うと良いのですが。

改めて後日お知らせしますが、【WS19:6-7月のWS】のスケジュールは、全3〜4回です。

写真のような大きさと形のキルティングポーチを作ります!
普段使いにちょうど良いサイズです。
柄は自由なので、ビー玉を入れてみたり、蝶々絞りしてみたり…籠染めも良いですね。
もちろん無地でも素敵です!
それぞれお好きなように染めてください。

日にちは、6/17(土)、7/1(土)、7/22(土)の全3回。それぞれ10時〜正午となります。
初回は藍染めも含まれますが、もし時間内に藍染めまで進まなかった場合は、6/23(金)〜6/25(日)の間に藍染めにお越しください。

また追って詳細をお知らせいたしますので、よろしくお願いします!

------------------

tabiyayokocho2017_fbバナー

↑第13回 ぎょうだ蔵めぐりまちあるき同日開催「足袋屋横丁」詳細はこちら!
( 2017/05/12 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する