牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

いつの間にやら三年目 

先日気がついたら、わたしが牧禎舎 藍染体験工房を開館するようになり、丸二年が過ぎていました。
ここのところ牧禎舎での「縁側カフェ」を担当してくれているきものこすぎの阿部チャンも入社三年目らしいので負けないようにがんばりたいと思う今日この頃です。


せっかくなので振り返りを。

一年目は鈴木道夫さんと交互に開館し、それは二週間に一度鈴木さんによる藍の具合のチェックが入るということでした。また二週間に一度とはいえ、これまでの生活と様変わりするので、本当につづくかどうかが心配でした。

開館日が週4日から1日に変わったので、知っていただくためにもWSを始めて少しずつ発信しました。
携わり始めたら、かなりの割合で市営施設だと思われてる方が多くてびっくり。残念だけどNPO活動が知られてないんですね。

当時はとくに本職も忙しかったので「イベント時の週末は臨時開館すべき」との先生(鈴木さん)のお言葉に正直くらくらしたり…。でも開館すればそれはそれで私にとっても楽しい日となるので結局臨時開館がんばりました。

他には、どうも私はすぐに色んな人を巻き込みたくなるようで「藍染め足袋デザインコンテスト」を企画しましたが、こちらは現在進行中。時間と人手の課題はなかなか解消されません。
返ってご迷惑をお掛けしており、ごめんなさい。


二年目は少しずつ作家さんにお願いしたりして販売品を増やし始めました。
さらに私ひとりで週1開館することになり、自分ひとりで藍の具合をチェック出来るかドキドキでした。なんとかなってるようで良かったです!

そして平日わたしがいない間の撹拌を、朽木さんがメインでしてくれていたところを、アーティストシェア工房をご利用いただいている仕立て屋りゅうのひげさんが代わりに担ってくださるようになりました。色々な方に管理に携わっていただきたいと思っていたのでとても有り難いことです。

週1開館は思いのほかそれまでのプライベートな時間をなくしましたが、それが性分なんでしょうかね。
初めて他のNPO団体と交流したり、イベント出展したりして、その都度学ぶものが大きくて目から鱗でした!
忙しいけど、出て行くことは大事ですね。

そしてわたしにとってやっと「ネットワーク」が芽吹いてきたのを感じます。
春ですから。がんばって出てきた芽を少しずつ育てたいですね。

これからも巻き込んじゃって、ご迷惑おかけするかと思いますが、お手柔にどうぞよろしくお願いします。

170404_行田育

なんか写真を…と思い、今年初めのインパクト「GYODA SODATHI」。先生、スペルの指摘くらいはしてあげて…

--------------

WS18サムネイル

藍染め「ふっくら足袋」づくり

▶日時
4月9日(日)
(1)10時~12時(2)13時半~15時半 各回 8名ずつ

▶会場
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
忍城のイラスト入りこはぜが付いた足袋型ストラップ「ふっくら足袋」を牧禎舎の藍染め生地を使ってつくります。底に使用する刺し子生地は「白」「雲」のどちらかをお選びください。
講師:豆足袋工房

▶予約の定員
各回8名 計16名

▶対象
小学4年生~

▶費用
千円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎048-552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net
スポンサーサイト
( 2017/04/01 08:00 ) Category ・牧禎舎の日々 | TB(0) | CM(2)
お疲れ様です。
遠くから、ここまできて。
朝早くから。
工房の、写真のたちあげたおじさんは。
きっと、感謝してますよ!
行田は、何もない町と。
住んでる自分は、おもってましたが。
牧禎舎を知ってから、楽しい場所や。
作家さん達や、観光地に有名にするために。行田を愛し、頑張っている人達を知りました。
勉強になります。
自動販売機の埴輪も、始めてみます。
いろんな発見になります。
これからも、体に気をつけて。
足袋企画、すばらしいですね。
企画考えるのって、なかなか難しいですよと思います。
[ 2017/04/01 10:38 ] [ 編集 ]
いつも気にかけてくださってありがとうございます。たちあげたおじさん…永沼さんですね。笑 だといいのだけど。
私としては観光地にはならないでほしいけど、平常時の人出がさすがにもう少しあって、市民がもう少し行田に興味もってくれるようになるといいなぁと思ってます。
自販機探してみてください!結構難しいですよ〜
[ 2017/04/01 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する