牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

d design travel 埼玉 発行記念イベントへ行ってきました 

170228_ddesigntravelSAITAMA_PUBLICDINER

この間の日曜日はいつもより早く藍染体験工房を閉館させていただいて、仕立て屋りゅうのひげさん親子と友人Kと4人でPUBLIC DINERへ馳せ参じてきました。

この日何が行われたかというと。

デザイナーのナガオカケンメイさんが編集長をしている「d design travel」という「デザイン」と「旅」の視点からみた新しい47都道府県の「らしさ」が詰まったガイド本の「埼玉県号」の発行イベントが開催されたのでした。

埼玉県号発行を記念していま渋谷ヒカリエ8Fにある私が好きなd47 MUSEUMにて埼玉展も開催中です。(普段は47都道府県それぞれの何かを展示されてて、いつも埼玉県はどうか…とチェックを勝手に入れにいってます 苦笑)

170228_ddesigntravelSAITAMA01

定員100名が埋まっていたようです。埼玉県民がデザインに無関心で席があまったらどうしよ…という勝手な心配をしていたので安心しました。
イベントはまずはスライド(といっていいものか)を見ながら本の内容や取材の様子に触れました。

170228_ddesigntravelSAITAMA翠玉堂

埼玉県のいろいろの中で、牧禎舎のある行田市は「さきたま古墳」と田舎っぺうどんこと「元祖田舎っぺ さきたま古墳店」ほか、きねや足袋さんの無敵やなんと翠玉堂まで掲載されていて、嬉しい。
でもこのイベントに行田市のひとは私たち以外皆無でした!!そこが本当に残念でした。

170228_ddesigntravelSAITAMA02

今回の本の表紙を忠実に再現したケーキ。お茶の葉っぱが使われてました。

そして、会場にはナガオカケンメイさんも登場され、びっくり!まさかお会い出来るとは…っ。
d&RADIO聴いてないのが溜まってるはずだから聴こ…(←ある程度溜めてから聴いている)
*と思ったら、今は後からでも聴けるかんじじゃないのかな?

実は写真までしっかり撮っていただいてしまって…完全にただナガオカさんに会いに来たような人になっとりました。
本当は行田近辺で面白い人いないかなぁーと思って参加したのでした。

170228_ddesigntravelSAITAMA熊谷高校応援団

イベントの最後にはPUBLIC DINERのオーナー加賀崎さんの後輩・熊谷高校応援団OBの皆さんが応援に駆けつけてくれ、私の同級生も実は熊谷高校の応援団長してたらしいので「こういうのをやってたんだぁ」と面白かったです。

『d design travel 埼玉』は3/3発売です。
http://www.d-department.com/jp/local/saitama
スポンサーサイト
( 2017/02/28 08:00 ) Category ・未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する