牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

【WS17:2月のWS】初めての本格的絞り染め体験 開催しました 

この間の2/18(土)牧禎舎での「アーツ&クラフツinぎょうだ2017」と同日開催で、藍染体験工房では「【WS17:2月のWS】初めての本格的絞り染め体験」を開催しました。

170127_ws17sample

今回はこれまで習った「ちょうちょ絞り」「巻き上げ絞り」「帽子絞り」を復習するような内容でした。が、皆さん初めての方ばかりでしたね。ちょっと難しかったでしょうか?

170222_ws17_01

事前準備はお手伝いチームにも作業をお願いして、準備ばっちりでした。

170222_ws17_02

牧禎舎のワークショップ…結構スパルタでしょうか……
時間内に藍染めまで終わる方が1名しかいなかったので、染めはまた後日ご来館いただくことになりました。

170222_ws17_03

ワークショップのときは教えてくれるてっちゃんが師匠から教わった手順で進めるので、独特な糸のもち方など覚えるのが慣れるまで難しいかもしれません。
基本を覚えたら、あとの日頃の作業は自分のやりやすいようにやると良いですね。

みなさんの絞り染めの先生のイメージは、高齢の女性というイメージがあったようで、てっちゃんが男性で若者だったのでえらく驚きと感心があったようです。笑 気持ちは分かります。
てっちゃんにも、みなさんにも、そういう場を提供していくことは大切なことだと思っているので、もう少し下支え出来るアイデアをこれからも考えていきたいと思います。

では、みなさんが藍染めに来られるのを楽しみにしています!
( 2017/02/22 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する