牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

【WS17:2月のWS】やっとサンプル出来上がりました! 

170127_ws17sample

2月の絞り染めワークショップ(まちゼミ)用のサンプルがやっと出来上がり、写真を撮れました。実はずっと昨年の2月と5月に使用した写真を使ってしのいでいたのでした。

本当はもっと早く準備したかったのですが、これまで習ったことがあるちょうちょ絞り・巻き上げ絞りのほかに新たな技法をひとつ加えたくて。でも当初考えていた技法を実際にやってみたら難しすぎてしまい…。

もっと簡単に成功出来て、道具があまり必要じゃない、ハンカチみたいな薄い布でうまく行く技法のものをと再度試して(一度失敗し…)この間なんとか分かりやすそうなものが出来上がったのでした。

これまでの様子で、形が出来るものや、帽子絞りのやり方を知りたいという声もあったので、今回はそれらをプラスしました!平縫い(並縫い)なら出来るかた多いですもんね。

お申し込みお待ちしています。

現在、午前中の回はいっぱいになりましたので、午後の回のみ募集しています。午後は、ワークショップが終わる頃にはもうアーツ&クラフツもお開きになっているはずなので、午前中にアーツ&クラフツをめぐるのがオススメです。

----------------

170120_WS17ポスターサムネイル

初めての本格的絞り染め体験

▶日時
2月18日(土)
(1)10時~12時(2)13時半~15時半 各回 5名ずつ

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
輪ゴムやビー玉を使った絞り染めよりもワンランク上の絞り染めの講座です。一度やり方を覚えたら空いてる時間にお家でも作業できるのでこの機にぜひお越し下さい。牧禎舎でご用意したハンカチ(45cm角)を使用します。
柄の数によっては時間がかかるため、後日藍染め出来るよう引換券のご用意もあります。お気軽にご参加ください。

▶予約の定員
各回5名ずつ 計10名

▶対象
小学6年生~

▶費用
1千500円(染め代込み)

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net

* * * * *

ACG2017サムネイル

アーツ&クラフツinぎょうだ2017

↓足袋蔵ネットワークblogにて更新中!
http://blog.livedoor.jp/tabigura/archives/cat_10024617.html

スポンサーサイト
( 2017/01/28 08:01 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する