牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

12/11(日)の藍染め 

161216_藍染め01

ちょっと遅くなってしまいましたが、12/11(日)の藍染めをご紹介します。

仕込みの様子をの写真を撮るのを忘れてしまいました。
晒(てぬぐい)の持ち込みで、ビー玉と籠染めの合わせ技に挑戦しました!

161216_藍染め01

出来上がりはこんなかんじ。隅々まで大胆にスペースを使って勢いを感じる藍染めになりました。

前日の土曜日は座布団カバーを染めるワークショップ(染め物ボランティア)開催日だったので、藍はちょっとお疲れ気味でした。
甕は西東西と各5分染めました。

年内最終日のこの日は、こちらの2点で藍は冬休みへ…。ちょうど良い量でしたね。


ところで藍染めしてくれたのは練馬区からお越しの親子。小学校でゼリーフライが出たそうな!どういう繋がりなのか、驚きですね。
12月はゼリーフライに始まり、ゼリーフライに終わったのでした。
( 2016/12/16 08:00 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する