牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

【WS16:12月のWS】粗品はコースターでした 

161213_ws16粗品02

仕立て屋りゅうのひげさんから先日のワークショップの写真をお送りいただいたのでアップします。

外は風が吹いて寒かったのですが、工場の中は暖かい日射しのお陰で暖房いらずでした。干してあるのはコチニールで染めた生地です。だんだん乾いてきてちょっと落ち着いた色になってきました。

161213_ws16粗品01

今回お手伝いしていただいた方への粗品プレゼントは、11月にみずしろフェスタで行った藍染めコースターでした。

型はふたつ追加で製作しました。
こはぜの柄はただいま修理中につき、リス、花、古銭をもとにしたクリスマス柄の3種から選んでいただきました。

準備の時間の都合もあり、抜染体験もみなさんにしていただいてお持ち帰りいただきました。
お家ですすいでどうなったでしょう?機会があったら見せていただきたいですね〜
( 2016/12/13 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する