牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

【WS16:12月のWS】急ピッチで準備 

161207_WS16_01

月に一度の出展がつづき、なかなか12月のワークショップ準備の時間が取れずにいました。いよいよ今週末に迫ったため、この間の日曜日は急ピッチで絞りの作業をしました。

結構、染めるものがあるし、染めた後に糸をほどく時間もあるのでほとんどこちらで仕込みをして、当日は染めるところから入れるようにしました。でも、ちゃんと出来てるかどうか…不安のが大きいです。

161207_WS16_02

あたりをつけるのに使ったチャコパーはお湯じゃなくて水に浸けて消した方が良い、ということなので草木染めの分は水に浸けて消しておくことに。

161207_WS16_03

今回は「染め物ボランティア」ということで染めのお手伝いをしていただきます。プレゼントする粗品の準備も進めました。うまく行くといいなぁ。
( 2016/12/07 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する