牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

出張日和Cafe?? 

先週土曜日、牧禎舎の母屋の和室で「縁側カフェ」(熊谷きものこすぎ主催)が開催されていました。
そこになんと。

先日いずれ行田でも販売してくれたらいいなーと思っていた日和Cafeさん作の「足袋クッキー」がありました!

161108_縁側カフェ日和カフェ01

よく見たら「出張日和Cafe」コーナーですって。
おいしくてかわいいクッキーと和紅茶をいただきながら一服しました。

161108_縁側カフェ日和カフェ02

そうそう、男着物はとっても着付けが楽らしく、慣れれば5分で着られる!らしく…
突如、帯の早結びを見せていただきました。
帯だけなら1分以内で結べちゃうようです。すごいですね。

ーーーーーーー

WS15_コースター抜染_サムネイル

藍染めコースター抜染(ばっせん)体験

▶日時
11月12日(土)
11時〜15時半

▶場所
コミュニティセンターみずしろ 1F(本丸5-10)

▶内容
予め藍染めされたコースターの藍色を白く抜く「抜染」を体験します。ひとりずつの体験で時間内に随時開催します。
型は足袋蔵ネットワークらしいこはぜの絵の型と、秋らしいリスの絵の型をご用意しています。どちらかひとつ選んでいただいて体験します。

▶定員
先着15名

▶費用
コースター 1枚 500円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
Eメール makitei@tabigura.net

ーーーーーーーーー
スポンサーサイト
( 2016/11/08 08:00 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する