牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

【WS15:11月のWS】明日コミュニティセンターみずしろにて開催です! 

161111_ws準備01

明日は行田市内で開催の「みずしろフェスタ」(会場:コミュニティセンターみずしろ1F)に出展します。
牧禎舎の藍染め品と、アーティストシェア工房の仕立て屋りゅうのひげさんのグッズの販売、それと足袋蔵ネットワークの活動をご紹介するパネルの展示をします。

また11月のワークショップはこのみずしろフェスタ会場内で開催します。

ワークショップでは2種類の型紙からどちらかを選んでいただき、抜染(ばっせん)を体験出来ます。

161111_ws準備02

161111_ws準備03

ワークショップでは糊のようなものをヘラを使って塗るのですが、そのあとお家に持ち帰っていただいて水洗いしていただきます。持ち帰り用の容れ物はこちらでご用意していますので、安心してお立ち寄りください。

みずしろフェスタではほかにも足袋蔵ネットワークがどんなことをしているのか少しだけ展示もしていますので、ぜひご覧下さい。
ご来場お待ちしております。

ーーーーーーー

WS15_コースター抜染_サムネイル

藍染めコースター抜染(ばっせん)体験

▶日時
11月12日(土)
11時〜15時半

▶場所
コミュニティセンターみずしろ 1F(本丸5-10)

▶内容
予め藍染めされたコースターの藍色を白く抜く「抜染」を体験します。ひとりずつの体験で時間内に随時開催します。
型は足袋蔵ネットワークらしいこはぜの絵の型と、秋らしいリスの絵の型をご用意しています。どちらかひとつ選んでいただいて体験します。

▶定員
先着15名

▶費用
コースター 1枚 500円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
Eメール makitei@tabigura.net

ーーーーーーーーー
スポンサーサイト
( 2016/11/11 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する