牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

【WS14:10月のWS】明日29日開催/【WS15:11月のWS】準備 

明日はワークショップ開催日です。
いつものことですが、牧禎舎には2〜3台分の駐車スペースしかありませんので、率先して近くの無料駐車場をご利用いただけますとたいへん嬉しいです。
*自転車は牧禎舎に置けます。

駐車場についてはこちらをご確認ください。

先日講師の花工房くるみさんが追加で多肉植物を仕入れてくださったそうで、種類が増えたみたいです。どんな多肉があるのか楽しみですね!


さて、10月のワークショップのあとは11月のワークショップが迫っています。(11/12開催)

161031_ws15_型準備01

早くやらなきゃと焦ってばかりでなかなか準備が進まず…でした。
11月のワークショップは型を使った抜染(ばっせん)体験です。
型をつくるのは時間がかかるので、こちらで用意した型を使っていただきます。

型紙に下絵をカーボン紙で写しとって…

161031_ws15_型準備02

デザインカッターを使って切り抜きました。

161031_ws15_型準備03

やった!ここまで作業が終われば半分作業が終わったも同然です。
この後は「紗」を張る作業をします。

本当は3種類ご用意したかったのですが、作業時間の関係で2種類しかご用意出来ませんでした…。
どちらかのお好きな型を使って抜染体験していただきます。

型紙づくりからの体験も、いずれ出来たらいいなぁと思います。
( 2016/10/28 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する