牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

10/2(日)の藍染め 

161005藍の具合

そろそろお酒のタイミングになりそうだなぁ〜と思っていたら、一週間の間にそのタイミングが来ていたようで、ちょっと東の藍の具合が落ちてました。西はお元気です!
土曜日にお酒を加え、一晩しか経ってない10/2(日)は復活とはいきませんでした。

ということで、具合の良かった西の藍で藍染めしていただきました。

161005型染め

久しぶりに型を使った糊置きの藍染めです。糊はあんまり長く、あんまり回数も浸けられないのですが、今回は西×3回(1回につき5〜8分くらい)しました。

牧禎舎で型染めする場合、糊は亜鉛粉など金属の含まれていないものをお使いください。
よろしくお願いします。
ーーーーーーーーー

WS14_10月のWSサムネイル


藍染めウッドボックス×多肉の寄せ植え

▶日時
10/29(日)10時半〜正午

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
多肉植物の小さな寄せ植えをします。いくつかの植物の中から3〜4点選んで、素敵に寄せ植えしましょう。牧禎舎で藍染めしたウッドボックスを使用します。講師:花工房くるみ 本多仁美さん。


▶定員
10名

▶費用
3,200円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(ながしま)


ーーーーーーーーー
( 2016/10/05 08:00 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する