牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

さいたま市の団体さんの藍染め 

160923_団体01

先日は久しぶりに団体での藍染めがありました。さいたま市のシニアユニバーシティの皆さんです。牧禎舎のある行田市では「市民大学」と呼んでいるのと同じかんじかな?

藍染体験工房は人数が多いときは、ほかのお客さんの来られない日(日曜日以外の日)でもスタッフとの調整がつけば臨時OPENしています。

160923_団体02

人数も多かったのでささっと気軽にできる藍染めとして、主に輪ゴムを使ってビー玉やペットボトルのキャップなどを駆使して藍染めしていただきました。

160923_団体03

藍染めはさすがに大人だと一度に5名が限度ですね。籠染めもいらっしゃいますよ。

160923_団体04

仕立て屋りゅうのひげさんに写真撮っていただきました!みなさんわきあいあいと藍染めされてます。

160923_団体05

こんなに色んな種類の藍染めが出来上がりました!こちらのハンカチは来年の2月に南浦和で展示されるそうです。もうすでに展示方法の検討なども。準備万端ですね!

牧禎舎のご近似にある忠次郎蔵でお蕎麦を食べて、深町フライ店と鳥正本店のフライとゼリーフライをおやつに。行田満喫です!ありがとうございました。

ーーーーーーーーー

WS14_10月のWSサムネイル


藍染めウッドボックス×多肉の寄せ植え

▶日時
10/29(日)10時半〜正午

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
多肉植物の小さな寄せ植えをします。いくつかの植物の中から3〜4点選んで、素敵に寄せ植えしましょう。牧禎舎で藍染めしたウッドボックスを使用します。講師:花工房くるみ 本多仁美さん。


▶定員
10名

▶費用
3,200円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(ながしま)


ーーーーーーーーー
スポンサーサイト
( 2016/09/23 08:00 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する