牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

中学生と藍染め 

今日はとっても寒い日でした。
そんな中、市内の太田中学校の生徒さんが数名、藍染め体験に来てくれました。
授業の一環で藍染めなんて良いですね。
地元に興味を持つきっかけになってもらえると嬉しいです。

体験くじゃく

藍染めマスター熊井さんからの説明の後、ハンカチを使って藍染め体験です。
男子はくじゃく模様に挑戦しました。藍染めマスターからしっかと見守られつつ、作業しております。
ちなみに写真には写ってませんが学校の先生や、通りすがりの見学や体験の方にも見守られてます。

下の写真は女子のかごぞめ。みかんネットを使った簡単かごぞめです。
ネットを縛る位置でなんとなく染まり方の調整をします。
今日は最初に藍がめに浸けるときに少し縛り方がゆるめだったので
コントラストの少ない優しい模様になりました。

体験かごぞめ

藍染体験、楽しかったでしょうか。
また来てね!
スポンサーサイト
( 2013/11/12 20:02 ) Category ・牧禎舎の日々 | TB(0) | CM(3)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/12 23:57 ] [ 編集 ]
ご連絡どうもありがとうございます!
そうなのです、料金をいただくのをすっかり忘れておりました…反省しております。
なんだかわさわさとしてましたものね。(と、雰囲気のせいにする)
必ずお越しいただけると嬉しいです。笑
また体験や見学やぶらっとしにいらしてください。
[ 2013/11/15 00:32 ] [ 編集 ]
ご連絡大変遅くなりました。料金、きちんと受け取りました。どうもありがとうございます!
何度もご足労いただいてしまったようで、お手間おかけいたしました。
3/8(土)には牧禎舎はリニューアルオープンいたしますので、またぜひ見学など遊びにいらしてくださいね。
[ 2014/02/21 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する