牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

【WS13:9月のWS】開催しました 

【WS13:9月のWS】開催しました。会場はいつもと違って、さいたまスーパーアリーナ内のNPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットブースでした。コバトンが目印の共助社会づくり課ブース内への出展でした。

160914_ws13aこぎんブローチ01

160914_ws13aこぎんブローチ02

160914_ws13aこぎんブローチ03

160914_ws13aこぎんブローチ04

160914_ws13

↑こちらの写真はりゅうのひげさんに撮影していただきました。写真の撮り忘れが多いので有り難いです。

こぎん刺しは細かいものを見る視力が大事になってきます。目の良い方はぜひ挑戦してみてくださいね。

また、今回のワークショップは午前中はこぎん刺しのブローチで、午後はブレスレットづくりでした。
こぎんもブレスレットもこれまでのことから短時間で簡単に出来る方法を考えて、どちらも一番最初のとっかかりをこちらで作業しておいて、メインの作業から入ってもらうことにしました。

160914_ws13bブレスレット01

8月のワークショップのときとはボタンの種類を変えましたよ〜

160914_ws13bブレスレット02

↑こちらは小学一年生にしてベテラン!よく色んなものを編んでいるそうです。大人顔負け〜

160914_ws13bブレスレット03

そして小学一年生のお姉さんがやっているのを見てか、通り過がりの五歳児の女の子も参加!!
作業を簡単にしたこともあり、教えるのも簡単に…笑。
繰り返すうちにちゃんと覚えて、40分かかったけど粘り強く最後までしっかりがんばりました!すごいなぁ〜〜。これぞ個性だと思いました。

出来上がりを写真撮り忘れてしまったのがとっても残念〜!
いつもと違う、違い過ぎる、場所でのワークショップ。
ご参加いただきどうもありがとうございました。

どうもほかブースのワークショップはみんな事前予約が必要だったみたいで、私たちも全部そうすれば良かった!
ほかにもいろいろ反省あり。でも勉強になって良かったです。ものは試しですね。
( 2016/09/14 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する