牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

昔体験セミナーでした 

8/6(土)-7(日)は「足袋蔵昔体験セミナー2016」開催日でした。

今年は珍しくちょっと人数少なめ。スタッフは入れ替わり立ち替わり、たくさんの方が手伝っています。

私は夜の影絵遊びからちょっとだけお手伝いに行きました。

20160808_mukashi02

会場は牧禎舎の工場内です。コウモリが一匹迷い込んでいて、びっくりしましたね。

20160808_mukashi03

こちらは朝ご飯用の卵焼き作り。こだわりの卵焼きです。
今年も藤間さんご夫妻がご協力くださいましたよ!

20160808_mukashi01

朝ご飯のあとは行田のことをちょっとお勉強して、再び牧禎舎の工場へ。工作の時間です。竹細工で「はじきざる」を作りました。

それにしても、朝から暑かったですね〜
( 2016/08/08 08:06 ) Category ・イベント/足袋蔵ネット企画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する