牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

ちょっとずつ作業してます 

160805_絞り01

8/21〜の出展に向け、ちょっとずつ作業しています。
思ったよりも小さくくくってしまった!
これ、うまくいくでしょうか…ドキドキです。

160805_絞り02

糸が解けてしまうんじゃないかと心配ですが、染まりやすい綿麻の生地なので、あんまり色々触らずに染めてみました。ちょっと明るい色に染まると良いなぁ。

写真は西の甕で2分染めた後の写真です。
この後もう一回2分染めました。

↓すすいで、軽く脱水したところです!

160805_絞り03

きれいに染まりました!

160805_絞り04

やっぱり途中で糸がとれちゃったところがあったみたいですが、まぁご愛嬌。
1.5cm間隔で根巻き絞りをしました。
この後何になるかはお楽しみに〜
( 2016/08/05 00:49 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する