fc2ブログ

牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

7/24(日)の藍染め 

160726_藍染め01

この間の日曜日、なんと!投票済証をご持参くださった方がいらっしゃいました!
よく見ると、何の選挙か記載がないのですね。日付で分かるので、もちろん100円引きです。

160726_藍染め02

Tシャツを藍染めします。

160726_割引

試行錯誤です。でも今回のことでちょっと分かりましたね。

160726_藍染め07

スマホの初期設定で撮影したので色がキツいですが、夏らしい素敵なTシャツが出来ました!
青だけじゃなくて白や水色が効果的に入ってると夏っぽくなりますね。
西の甕3回、東の甕2回です。大体一回につき5〜7分染めました。

ほかにもチュニックを大胆に籠染めされた方も。

160726_藍染め03

ワンピースなど大きな生地のものはお受け出来ないことがありますが、夏時期の薄手の生地を籠染めしたり、絞りを沢山いれて布が小さくまとまった場合などは牧禎舎のふたつしかない甕でも愛染めすることが出来ます。

160726_藍染め05

こちらは籠から出した後に3分だけ西の甕で藍染めして白い部分をなくしています。水色も涼しげでいいですね。

160726_藍染め06

スポンサーサイト



( 2016/07/26 08:00 ) Category ・藍染め | TB(1) | CM(2)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/07/27 22:34 ] [ 編集 ]
先日はどうもありがとうございました。2枚目の写真ですね。ちょっと暗く撮れてしまいましたが、どうぞお使いください。
[ 2016/07/27 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://makitei.blog90.fc2.com/tb.php/612-e4cc83fe

  5月に藍染体験、というかオリジナルTシャツ作りをしたわけですが けっこう面白かったので、そのあと図書館から本を借りてきたりして 絞り染めについて、いろいろ学習していたのです... 「あ、これっ! ...