牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

蔵めぐり2016:スタンプラリーマップと参加蔵一覧 

いよいよ今週末「第12回 ぎょうだ蔵めぐりまちあるき2016」開催となりました。

わたしたちNPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワークが主催する一年で一番大きなイベントです。
毎年なかなかに人手不足ですが、今年もまたいつもの通り…?

情報発信のスタートが遅くなりましたが、徐々に始まりました。
ぜひご覧下さい。

http://blog.livedoor.jp/tabigura/


「蔵めぐり」は参加蔵をめぐるスタンプラリーでもあります。スタンプラリーに参加するには最初に「足袋蔵まちづくりミュージアム」にて受付をしていただくと割引券付スタンプラリーマップをもらえます。
スタンプラリーの参加費は200円かかりますが、参加されたほうが割引等が付いてずっとお得で楽しめますのでぜひご参加ください。

↓一週間前となりましたのでスタンプラリーマップと参加蔵一覧をアップします。

蔵めぐり2016スタンプラリーマップ

蔵めぐり2016スタンプラリー参加蔵

「事前にルートを考えたい」という方もいらっしゃると思いますのでこちらをご利用ください。
もちろん「割引券は要らないけど地図が欲しい」という方も、こちらをご覧ください。
ぜひまちあるきしてみて下さいね。

今年は「藍染め足袋デザインコンテスト」をまちづくりミュージアムにて開催しています。投票はどなたでも参加いただけますので、ぜひ新作足袋を選んで投票してください。

よろしくお願いします。

ーーーーーーーーー

WS10_5月のWSサムネイル


巻いて!巻いて!巻き上げ絞りハンカチ

▶日時
5月21日(土)10時半~15時
各回 4名ずつ
(1)10時半~(2)13時~

▶場所
牧禎舎 藍染体験工房(忍1-4-11)

▶内容
牧禎舎でご用意したハンカチ(45cm角)を使い、藍染めならではの絞り染め「巻き上げ絞り」を体験します。糸だけを使う初心者向けの技法です。所要時間1時間~1時間半程度。※模様の数によります。
絞り染めはたくさんくくるときは時間がかかります。お家でお好きなものを作業出来るようにこの機会にぜひくくり方を覚えていただけたらと思います。

▶定員
各回4名ずつ 計8名(小学6年生~)

▶費用
1,500円(染め代込み)

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク tel.048-552-1010(10時~16時)
Eメール makitei@tabigura.net
スポンサーサイト
( 2016/05/15 08:00 ) Category ・イベント/足袋蔵ネット企画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する