牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

藍染め足袋デザインコンテスト:抜染 

「第12回ぎょうだ蔵めぐりまちあるき」開催まであと一週間となりました。
「藍染め足袋デザインコンテスト」の入選作品のうちのひとつ、勝田竜也さんのパズル柄の作業も進んでいます。

160514_藍染め足袋デザインコンテスト抜染

勝田さんのデザインはデジタルで作成したようなパターン柄だったので、シルクスクリーンを使用して、抜染(ばっせん)をしました。
抜染は、生地を藍染めしてよく洗って干してから、藍染めの色を抜く薬品・抜染剤を使って色を抜く技法です。

写真では「良い部分」だけお見せしてますが、実は失敗してしまった生地です。
展示用のきれいに出来た生地はすでに足袋職人さんの元へ。

どの足袋が新作足袋になっても素敵な足袋が出来上がりそうですね!


--------------

蔵めぐり2016ポスターサムネイル


【藍染め足袋デザインコンテスト2次審査】

「第12回 ぎょうだ蔵めぐりまちあるき」
5/21(土)10時〜16時
5/22(日)10時〜15時

スタンプラリー受付&藍染め足袋デザインコンテスト展示会場:
足袋蔵まちづくりミュージアム

質問なんですが。
ティシャツ染めるに5月のワークショップみたいな絞り染め柄はやはりティシャツには無理ですか?
いつかまた染めに行きたいのですが。
真っ青以外に模様入れたいのですが。
藍染はどんなそめかたがあるのでしょうか?水玉とかできますよね。他には何かありますかね?
[ 2016/05/14 13:02 ] [ 編集 ]
Tシャツにも絞り染め出来ますよー。
藍染め例はこちらから少しご覧いただけます。http://makitei.blog90.fc2.com/blog-category-4.html
色んな染め方があるので、私もワークショップで自分も学びながらご紹介出来たらと思います。
[ 2016/05/14 16:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する