牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

【 WS10:5月のWS 】サンプル作りました 

ハンカチでのサンプル作りが送れていた5月のワークショップでしたが、先日作業しました!
絞り方については5/21(土)のワークショップにて。お申し込みお待ちしております。

160422_巻き上げ絞り01

↑これは西の甕に大体5分くらいでしょうか。
サンプルなので短い時間で9箇所絞りました。

160422_巻き上げ絞り02

試しにすすいで、ひとつだけ角(ツノ)を解いてみました。思ったより四角かったけど、はっきり模様が出ていそうですね。

160422_巻き上げ絞り04

↑他の角は解かずそのままにして、水洗い&自然乾燥×3回しました。
糸を引っ張って解いて行きますよ〜

160422_巻き上げ絞り05

こんなふうになりました!模様の間隔が開きすぎてたかな?間を詰めるのはちょっとむずかしいですが、今回教えていただいて分かったのは「2月のちょうちょ絞りよりも力が要らずカンタンかも!です。
しかも時間も短めで出来上がります。1つ3分くらいで絞れそうです。
針を使わないのでお子さんでも出来るかも。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ワークショップは飛び入り参加も出来ますが、道具とスペースの都合で予約いただいた方が優先となります。
ぜひご予約ください。

ーーーーーーーーー

WS10_5月のWSサムネイル


巻いて!巻いて!巻き上げ絞りハンカチ

▶日時
5月21日(土)10時半~15時
各回 4名ずつ
(1)10時半~(2)13時~

▶場所
牧禎舎 藍染体験工房(忍1-4-11)

▶内容
牧禎舎でご用意したハンカチ(45cm角)を使い、藍染めならではの絞り染め「巻き上げ絞り」を体験します。糸だけを使う初心者向けの技法です。所要時間1時間~1時間半程度。※模様の数によります。
絞り染めはたくさんくくるときは時間がかかります。お家でお好きなものを作業出来るようにこの機会にぜひくくり方を覚えていただけたらと思います。

▶定員
各回4名ずつ 計8名(小学6年生~)

▶費用
1,500円(染め代込み)

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク tel.048-552-1010(10時~16時)
Eメール makitei@tabigura.net
( 2016/04/22 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する