牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

4/3(日)の藍染め 

160404忍城

昨日の日曜日の朝はちょっと曇り空でした。
忍城の桜は満開!
ちょうど先週の日曜日に忍城近辺でコスプレイベント(撮影会?)が開催されていたのですが桜が咲くにはまだ一歩早く、そのためか昨日もコスプレの方の姿があったようです。昨日は途中晴れ間もあったから撮影日和でしたね。

160404藍染め

牧禎舎ではハンカチの藍染め。おひとりで3種類のハンカチを染めていかれました。無地と、籠染めと、絞り染めの縞模様。無地のは薄く染めたかったので"東""西"2つある甕のうち、薄くなってきてる西側の甕で3分×1回染めましたが、思っていたよりは濃いですね。写真はまだ濡れている状態なので乾くともっと明るい色になるとは思います。ちょうど中間くらいになってきたかな?

真ん中の籠染めは西で3分×2回、向かって右の縞模様は東西各3分×2回ずつです。
良い感じにイメージ違いのハンカチに染まっています!
( 2016/04/04 08:00 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する