牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

(5)種まきから3〜4週間 

160403_21日

一週間前の様子になりますが、自宅の小さなプランターで育てている藍は現在こんなかんじになりました。しっかりしてきました。茎が赤いのがよく分かります。
根ぐされしないようにお水のあげすぎに気をつけてます。土の表面が乾いたらお水をあげるようにしています。

…と、ちょっとblogに更新しないでいた間に!
種まきから4週間経った現在、

160403本葉

本葉がこんなに出て来てました!

後追いの牧禎舎のほうもちょっと変化があったようですよ。
( 2016/04/03 08:00 ) Category ・藍の育て方 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する