牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

【WS10:5月のWS】絞り染め体験 

WS10_5月のWSポスター

5月のワークショップは、足袋蔵ネットワーク主催のイベント「ぎょうだ蔵めぐりまちあるき」の日に開催します。絞り染めは2月の「ちょうちょう絞り」につづいて2種類目です。今回は「巻き上げ絞り」を教えてもらいます。絞り染めといえばこのイメージかもしれないですね。こちらも数やレイアウトによって雰囲気の違ったものになりそうですね。
見本の写真は晒ですが、実際には綿ローンのハンカチになります。

当日の飛び入り参加も出来ますが、道具の数の関係で予約いただいた方が優先となります。ぜひご予約ください。片手で抑えながらもう片方の手で糸を引っ張って巻く作業です。うまく出来そうな年齢…と考えて、対象を小学6年生からとしましたが、針は使用しませんのでチャレンジ歓迎です。

また「蔵めぐり」は5/21・22開催ですが、こちらのワークショップは講師がいらっしゃるのは21日(土)のみとなります。お気をつけください。

ーーーーーーーーー

巻いて!巻いて!巻き上げ絞りハンカチ

▶日時
5月21日(土)10時半~15時
各回 4名ずつ
(1)10時半~(2)13時~

▶場所
牧禎舎 藍染体験工房(忍1-4-11)

▶内容
牧禎舎でご用意したハンカチ(45cm角)を使い、藍染めならではの絞り染め「巻き上げ絞り」を体験します。糸だけを使う初心者向けの技法です。所要時間1時間~1時間半程度。※模様の数によります。
絞り染めはたくさんくくるときは時間がかかります。お家でお好きなものを作業出来るようにこの機会にぜひくくり方を覚えていただけたらと思います。

▶定員
各回4名ずつ 計8名(小学6年生~)

▶費用
1,500円(染め代込み)

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク tel.048-552-1010(10時~16時)
Eメール makitei@tabigura.net
スポンサーサイト
( 2016/03/31 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する