牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

【WS07:2月のWS】図案と型つきです 

160131_WS07

【WS07:2月のWS】はちょうちょう絞り。

先生からお預かりした図案を元に、図案を書き起こしました。ワークショップに参加いただいた方には、こちらの図案と型をお付けします!
図案は下絵としてハンカチなど布の下に敷いて、布の上からなぞって写し取って使います。丸い形の型は、同じ大きさの円を描くのにこれがあると楽なのです。

習った後にお家で作業するとき忘れないように、手順のプリントも準備中です。ぜひワークショップご参加ください。

ワークショップのときは時間短縮のため図案を写し取ったハンカチをご用意しておきますので、すぐに絞りの作業に入れます。

★針と糸を使った作業ですので、親指の爪がちょっと伸びているほうが作業がしやすいです。ワークショップまで爪を伸ばしておくと良いかもしれませんね。

ーーーーーーーーー

ws07_2月のWS絞り染めポスターサムネイル


初めての絞り染め〜ちょうちょう絞りの藍染めハンカチ〜

▶日時
2月20日(土)10時~15時 1/5~受付開始
各回 3名ずつ
(1)10時~(2)11時半~ (3)13時~(3)13時は満了しました

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
牧禎舎でご用意したハンカチ(45cm角)に、針と糸を使って初心者向けの絞り染めをします。普段はお手軽に輪ゴムを使うことが多いですが、ちょっとだけ本来の絞り染めを体験しませんか?
柄は花模様にも見えるかわいらしい「ちょうちょう絞り」。お時間とご希望に合わせてお好きな場所に蝶々を絞ってください。
道具・作業スペースに限りがあるため、予めご予約いただいた方が優先となります。どうぞご予約ください。
*所要時間1~2時間程度(藍染め含む)

▶予約の定員
各回3名ずつ 計9名

▶対象
小学6年生~

▶費用
1千500円(染め代込み)

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎552-1010(10時~16時)
牧禎舎 Eメール makitei@tabigura.net

ーーーーーーーーー
スポンサーサイト
( 2016/01/31 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する