牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

Tシャツを染めてみよう。 

藍染めTシャツを作ろう。

ということで、作ってみました。


まずは白いTシャツを用意します。(※綿、麻、シルクが染まります。ポリエステルは染まりません。)

shirot.jpg


よーく洗濯をします。

(※そのままだと糊がついていたり、油がついていて良く染まらないことがあるからです。)


染めたいように絞りを施します。



今回は籠染めにしました。



染めます。
(※染め方はまた別に記事を書くので是非見てください。)


すると、





こんなに素敵なTシャツに!

染済Tシャツ
スタッフOさん作。

籠染めならではの綺麗な模様が出ています。
藍の色も濃く出て、とても華やかなTシャツになりました。





そして私はノースリーブを・・・
白ノースリーブ





こんな感じに。
染済ノースリーブ

上を籠染めに、全体的にグラデーションをかけました。



今回は新品を染めましたが、

もちろん着古したTシャツでも染められます。
(※持ち込みの場合よく洗って来てください。)


皆さんも、白で着飽きたTシャツやキャミソール、ブラウスなど染めに来てみて下さい。



きっと今までとはまた違った雰囲気に生まれ変わります。


そして何よりオリジナルを作れるので、とても楽しいですよ。





以上、スタッフIでした。
スポンサーサイト
( 2010/09/05 19:18 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する