牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

12/13(日)の藍染め どうもありがとうございました 

本日、藍染体験工房 牧禎舎、2015年最後の開館日でした。2016年は1月10日(日)〜また毎週日曜日に開館いたします。

昨日の朝はちょっと来年の企て事の手配をして来ました。たのしみだなぁ。そのうちお知らせいたします。

そして開館時間の前からきものこすぎさんが来館してくださって、お互いの企て事のお話を。10時をすっかり過ぎてからのぼりを出し忘れてることに気がつきました…。

今年最後の牧禎舎でのお昼ご飯は深町のフライにしました。やっぱり美味しいなぁ。涼しい空気が気持ちよかったので昨日も縁側でいただきました。

そして午後にはお客さんが来られ藍染体験を…。こちらの写真はバンダナです。

151214_01

151214_02

とっても藍が調子良かったです。寒くなってきましたが、ヒーターが効いています。甕の中は27℃ほど。
きれいに染まっていますね!奥は籠染めのハンカチです。

閉館時間が迫り、片付けをしていたら…来訪者がありました。

151214_のぼう様

今年最後の来訪者はなんとのぼう様でした!
任務中ですか?とお聞きしたら「さぼってます」とのことでした。笑
紅葉と石灯籠が似合いますね。


牧禎舎 藍染体験工房はいまの体制になり早9ヶ月が過ぎました。
早いと思っているのは私だけかもしれませんが、毎週日曜日の開館と、8月から開始した月1ワークショップ、もちろん毎日の撹拌など本当にいろいろな方に文字通り「毎日」ご協力いただき続けてくることが出来ました。
振り返ってしまって、なんだかひとり感慨に耽ってます。みんなすごいな…

藍染め体験は冬休みに入りましたが、まだ今度の土曜日に12月のWSの第二陣がありますし、冬休みもやりたいことがたくさんあります。

それにアーツ&クラフツ藍染め足袋デザインも募集中です!
ぜひご参加ください。

今年お世話になった皆様、本当にどうもありがとうございました。
また来年もお付き合いいただけたら嬉しいです。
スポンサーサイト
( 2015/12/14 08:00 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する