牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

本日年内最終日です 

harutsumi151213

写真は先日harutsumiさんで購入したテープカッター。もう来週で閉店されるため、セールになっていました。
いつも糸用の鋏を使ってカットしていたのでどうにかしたいとは思っていたのですが、想定外の買い物だったので悩んだ末に買いました!牧禎舎じゃなくて自分にほしい…

harutsumiさんはワークショップでもお世話になっているhitoharico**さんのこぎん刺しを扱われていて、個人的にも随分前からずっと行きたかった雑貨屋さんなのですが、なかなか営業時間と合わずこんなときになってやっと入店できました。牧禎舎からもまぁまぁ近いのでぜひ覗いてみてください。*営業時間はブログをご確認ください。蕎麦あんどさんの近所です。

コースターは自分用に。クッキーはおまけにいただきました。このクッキー、福祉団体が作ってるみたいでしたがデザインもきれいにしてあって良いですね。紅茶の香りのクッキーでした。


さて本日、牧禎舎 藍染体験工房は年内の開館最終日となります。
一ヶ月近く冬休みをいただき、年明けは1月10日(日)からまたこれまで通り毎週日曜日開館となります。

とはいえ、毎日の撹拌作業があったり、今後のWSのための準備などもあったりするので、もしかしたら、ひょっとして、冬休み中に臨時OPENがあるかもしれません。
臨時OPENするならなるべく平日に…と思うのですが、まったくまだ予定がつかず。

臨時OPENのときは、こちらのブログや足袋蔵ネットワークのフェイスブックページにてお知らせしますのでよろしくお願いします。

関連施設の「足袋とくらしの博物館」も牧禎舎と同じく本日が最終日。
ぎょうだ足袋蔵まちづくりミュージアム」は12/26まで開館していますので、明日以降は藍染体験工房内にあるこぎん刺しや巾着などの販売品はそちらに移動します。ぜひご覧下さい。
スポンサーサイト
( 2015/12/13 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(2)
ご紹介ありがとうございます。
まさか!地元でこんな素敵な気になる店あるとは知りませんでした。
セロハンテープおしゃれですね。
ヒトハリコ先生の作品も売っているんですね。
雑貨見るの大好きです。買うのも好きです。
ぜひ行ってみたいです。ホームページみました。かわいいですね!
閉店するとは、残念です。
閉店前に道よくわかりませんが探して行ってきたいと思います。
[ 2015/12/13 20:06 ] [ 編集 ]
もっと早くご紹介すれば良かったですね!
場所はこちらです。https://goo.gl/maps/6oGEUaRoiJp
牧禎舎近くにある埼玉りそな銀行と武蔵野銀行の間の道(新町アーケード)を埼玉古墳方面へ向かい、根本医院の次の丁字路を右折するとあります。
[ 2015/12/14 00:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する