牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

和ンダーランド開催中です 

和ンダーランド実行委員会主催の和の作家たちによるワークショップイベント「和ンダーランド埼玉」。昨日の初日は盛況だったそうで何よりです。本日は10時〜17時まで開催してますのでぜひお越し下さい!(明日の最終日は10時〜16時です)

発起人のてしごと屋さん(牧禎舎で毎月第四日曜日につまみ細工教室をされてます)と、足袋蔵ネットのKさんの撮影された写真を一部こちらに↓転載させていただきます。

和ンダーランド埼玉2015_1121_01

和ンダーランド埼玉2015_1121_02

先日の紙風船!お客さんで賑わってますね。

和ンダーランド埼玉2015_1121_08

和ンダーランド埼玉2015_1121_03

こちらは志楽の國松さんのべんがら染めワークショップ。

和ンダーランド埼玉2015_1121_04

作務衣姿のてしごと屋さん!親びんぽい!もちろんつまみ細工のワークショップです。

和ンダーランド埼玉2015_1121_05

牧禎舎で染めた藍染めの生地、お使いいただいてるかな?どきどきです。今日はわたしもワークショップ受けて来ようと思います。

和ンダーランド埼玉2015_1121_06

機織り体験も良いですね〜

和ンダーランド埼玉2015_1121_07

こちらは埼玉土産の販売をされているまめぼん亭さんのブース。小川和紙がありますね!お煎餅はまめたびかな?(足袋の形をした豆入りのお煎餅です)

和ンダーランド埼玉2015_1121_09

アーティストシェア工房ご利用の仕立て屋りゅうのひげさんも袱紗(ふくさ)のワークショップを開催してます!牧禎舎の入り口にあるいつものお部屋です。

また足袋蔵ネットワークのface bookページでは頻繁に更新があります。ぜひご覧下さい。


牧禎舎以外でもこの連休の行田はほかにもイベントを開催しています。
明日23日は行田市役所隣の行田産業文化会館にて「ぎょうだ夢まつり2015」開催とのこと。おもてなし甲冑隊ブログに宣伝が載ってました。「足袋コレ」同時開催!
先週開催された「商工祭 忍城時代まつり」では「ベスト足袋ニストコンテスト」というのが開催されていました。さすが行田。足袋があついですね〜。

★足袋蔵ネットワークでも昨日更新したように、藍染め足袋の募集をしています!ぜひご参加ください★

さらに産業文化会館より徒歩3分くらい、水城(すいじょう)公園まで行くとコミュニティセンターみずしろがあります。子供の頃はよく遊びにいきました。(通称「コミニケ」でしたが今もそうでしょうか?ケってどこから来たの?)こちらでは「みずしろフェスタ」開催されてます。音楽の演奏発表と、飲食などの出店があるようです。
27日(金)に牧禎舎前に出店されるゼリーフライ研究会(通称:ゼリ研)の方たちも出店されてます。


先日はEテレの「みぃつけた!」でも行田が取り上げられていました。23日朝9時〜再放送ですって。

週末は行田市の木「いちょう」真っ黄色でしょうね。市役所〜産業文化会館〜(SL)〜コミュニティセンターみずしろ〜水城公園までずーっと銀杏並木です。お散歩たのしんでください。


------------

☆ただいまの募集一覧☆

11月のワークショップ(11/28開催)
アーツ&クラフツinぎょうだ(12/26締切)
藍染め足袋デザインコンテスト(2016/1/9-13締切)

よろしくお願いします。
( 2015/11/22 08:00 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する