牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

おもてなし甲冑隊御一行、御来館!PART2 

お待たせしました!!
前回の続きです。

乾かした手ぬぐいを洗って頂きます。

DSCF1388_convert_20110623101528.jpg

どんな柄になるのかわくわくしてるご様子です。

ある程度洗って頂いたら、絞りなどをほどきます。
ドキドキの瞬間。

ほどく和泉守

和泉守様、きつく結んでしまったようです。
だんべさんの力をお借りして…


じゃ~ん!! 完成~

扇形

三つ引き

いかがでしょうか??

のぼう様は、なんと!!三つ引き紋の模様になりました。
和泉守様は、扇形ができました。
お二人とも流石です。

最後の仕上げに、アイロンをかけます。

アイロンがけ3

アイロンがけ4

アイロンがけ1

アイロンがけ2

アイロンがけ5

姫さま、のぼう様にアイロンをかけて頂くなんて…貴重な写真です。

最後の最後にパッケージまでして頂きました。

パッケージ

商品みたい!と喜んで頂きました。


甲冑隊の皆様はとても仲が良く、一緒に過ごした僅かな時間こちらも楽しませて頂きました。
貴重な時間をありがとうございました。
甲冑隊御一行様、またのお越しをお待ちしております。

完成!

藍染めに興味を持たれた方は、是非甲冑隊の皆さんの絞りにも挑戦してみてはいかがでしょうか?

スタッフSとOでした。
スポンサーサイト
( 2011/06/23 10:25 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する