牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

和ンダーランド埼玉 追加情報 

※こちらのイベントは「てしごと屋」さんと「きものこすぎ」さん主催です。詳しいことのお問い合わせは「てしごと屋」さんまたは「きものこすぎ」さんへお願いいたします。

2015和ンダーランド埼玉フライヤー

詳細→
お問い合わせ先…和ンダーランド実行委員会事務局 tel.048-520-2436 E-mail info@e-teshigoto.jp(てしごと屋)

会期中は関東近郊のいろいろな和の作家さんが様々集まり、おのおのワークショップを開いてくれるワークショップイベントだそうです。場合によっては予約が必要なものもあるのかな?その辺は主催者にお聞き下さいね。
(まちづくりミュージアムはイベント内容の詳細を把握しておりませんのでご了承ください。予約受付も行っておりません。悪しからず。)

また、駐車場についてはこちらをご確認ください。イベント時に間違われる方がいらっしゃいますのでよろしくお願いします。

藍染体験工房はスタッフの予定が合わない関係で通常通り22(日)のみOPENとなりますが…てしごと屋さんのつまみ細工WSに牧禎舎で染めた藍染めの布をお使いいただくことになっています!
以下、てしごと屋さんのツイッター等から情報を拝借し掲載させていただきます。

Pick up 1 ----------------

★てしごと屋さんのワークショップ
牧禎舎にて毎月第四日曜日につまみ細工の教室を開催されているてしごと屋さん。
初心者向け八重梅ブローチ(ヘアピン)と、経験者向けの「バラブローチ」の2種のワークショップをされるそうです。
バラブローチは予約制になる予定だそうですが、初心者向けの八重梅は飛び入りOKだそう。
この八重梅には牧禎舎で染めた藍染め布をご使用いただきます!ぜひ作ってみてくださいね〜。

★草木染め染織作家 國松さん(志楽)のワークショップ
今年5月に牧禎舎にて個展を開催された國松さん。普段はご自分で染めた糸を使って着物を織られています。ハンカチやショールなどの草木染めワークショップをされていることが多いですが、今回は「べんがら染」という、土の染物ワークショップをやってくれるそうです!
板締めもできるそうですのでお楽しみに!

★きものこすぎさんの展示販売
春頃まで牧禎舎にて「縁側カフェ」を開催してくださってた熊谷の呉服屋さんきものこすぎさん。小杉さんは身長が高いので、そんな方も着られる素敵な着物をきっといっぱいご存知です。男性の方もぜひお越しください。
洗える着物の展示販売もされてるようです〜


Pick up 2 ----------------

★仕立て屋りゅうのひげ
和ンダーランド開催期間は、「仕立て屋りゅうのひげ」さんも臨時OPENされるそうですよ。
こちらは11時〜17時OPENですが、21土のみ13時〜だそうです。
詳しくは「仕立て屋りゅうのひげ」さんへお問い合わせ下さい。

★藍染め品の展示販売
いまのところ22(日)のみですが、藍染体験工房では縞の巾着と、hitoharico**さんのこぎん刺し(藍染糸のみ)を展示販売しています。ぜひ遊びに来て下さい。日曜日は藍染め体験も出来ます。*この日は「学べる開館日」となっています。

よろしくお願いします。
スポンサーサイト
( 2015/11/10 08:00 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する