牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

絹を藍染め 

151007_01

先日の日曜日は絹を藍染めされる方が重なりましたが、皆さんが帰られた後に実は牧禎舎も絹を藍染め。
A4サイズくらいの小さい端切れです。

151007_02

近寄ってみるとこんな菱形模様です。
これは先日Mさんからいただいた生地で、つまみ細工に使えるのでは!?と思い、藍染め…。

西の藍は色素がなくなってきたのかなぁ?
菌が元気もりもりになってくれたらそれが分かりそうなのですが…
試染やお客さんの染めた色を見たら今ならきれいな水色に染まりそうだったので染めてみました。
生地のイメージもありますが、爽やかな色に染まっています。
( 2015/10/07 08:00 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する