牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

8/2(日)の…「昔体験」 

150804昔体験_ラジオ体操

朝6時半の忠次郎蔵前、ラジオ体操の様子です。

わたくし、土曜日の夜11時半からオガチュウこと忠次郎蔵にお泊まりしてきました。8/1-2は毎年恒例「昔体験セミナー」開催日でした。忠次郎蔵は牧禎舎のちょっと先にあるお蕎麦屋さんです。

「昔体験セミナー」は小学4年生〜6年生を対象に開いているNPOぎょうだ足袋蔵ネットワーク主催のイベントです。
年々人気を増しています。

150804昔体験_朝ご飯

朝ご飯は窯で炊いてもらいます。

150804昔体験_行田クイズ

ご飯を食べたあとはちょっとお勉強の時間。行田にちなんだクイズが出ました。答え分かりますか?
大人のほうが楽しめるでしょうか。毎年この行田に関するお勉強はNPOの中島洋一さんが担当されているのですが、ものすごく嬉しそうに説明してくれるの中島さんが面白くてツボです。
答えはまた後日。*忘れなかったら…

150804昔体験_水鉄砲

さて私はこの辺りで時間ぎれ。牧禎舎 藍染体験工房の開館当番です。藍の具合が良くなかったので藍染めは出来ませんでしたがワークショップの準備などしました。

隣の工場跡では昔体験の子供たちが水でっぽうのワークショップ。竹筒で作りました。出来上がったら裏の駐車場の空いたスペースで誰が一番遠くへ水を飛ばせるか競争しました。

150804昔体験_掃除

最後には子供たちが牧禎舎の母屋をお掃除してくれます。牧禎舎は男の子が泊まったので男の子がお掃除してくれました。ありがとう!

150804_昼ご飯

お昼頃にはみんな解散。メイン会場となった忠次郎蔵もこの日は臨時休業です。早朝からご飯の用意などお疲れさまでした。

お昼ご飯は朝ご飯の残りの卵焼きと、いただいたきゅうりの浅漬け。塩分がたまりません。ご馳走さまでした!


↓まだまだ受付中です〜
-----------------

★8月のワークショップ/藍染体験 道具入れを作ろう!

▶日時:2015年8月8日(土)9日(日)10時~正午*全2回
▶場所:牧禎舎 藍染体験工房(忍1-4-11)
▶定員:5名(対象 小4~大人)
▶費用;2千円
▶主催:ぎょうだ足袋蔵ネットワーク
▶問合せ/申し込み:同ネットワーク ☎552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(ながしま) お問い合わせ・お申し込みはお電話よりメールのほうがスムーズです。

150623牧禎舎WS01バナー
( 2015/08/04 08:00 ) Category ・イベント/足袋蔵ネット企画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する