牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

9月のワークショップは… 

150709_ws02_鈴木道夫さんの藍染

鈴木道夫さんの縞の藍染です!
先日お願いしていたものを受け取ってきました。一枚の布地です。どうやって染めているんでしょうね?いずれ教えていただきたいです。

なんと、9月のワークショップはこちらの布を使って開催予定です。
8月のワークショップは2日間ご足労いただく内容だったので、もう少し手軽に1回でなんとか出来ないかなぁと思い至ったのがこのプロの藍染を使ったワークショップでした。

藍染体験ももちろんしていただきたいのですが、普段から藍染のものを使って親しんでいただきたいので、自分では染めないけれど物を作るだけのワークショップも"あり"なんじゃないかな?という試みです。

150709_ws02_02

先日、染めていた籠染めの布はこの9月のワークショップのときに裏地として利用します。
最初は別の生地にしようと考えていましたが、せっかく鈴木道夫さんの藍染を使用するのでやはり良いものと合わせたくなり…藍染にしました。(裏地を染めたのは牧禎舎スタッフの私で申し訳ないですが!)

150709_ws02_03

9月のワークショップのご案内はまた後日あらためて。今月中には見本を作るつもりでいます。
( 2015/07/15 22:23 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する