牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

西の甕、好調です!東は… 

150705西

雨模様がつづき、蒸してますね〜。

昨夜、藍の撹拌をしに牧禎舎へ行ったのですが、西の甕、好調です!
茶色い良い還元色がでていました。嬉しいです。
珍しく写真も色が分かりやすく撮れました!

撹拌すると甕の中はこんな色をしているのが分かります。もしかしたらもうちょっと黄土色なのかもしれません。
酸素に触れたところから徐々に緑っぽくなって、青くなり、そして最終的に黒っぽい液面になります。

牧禎舎ではしばらくの間、この西の甕を中心に藍染しています。
もっと西の甕の藍の色が薄くなって来たら東の甕も並行して使う予定なのですが…

150705東

数日前からどろっとしてすくもなどの沈殿物がみんな液中に浮いてる状態です!

一週間前の日曜日に石灰を入れましたが、タイミングが遅かったのとたぶん量が足りなかったのとで甘くなりすぎてしまったようです。でも還元色が出てるので、先生からはこのまま様子を見れば大丈夫そうと言っていただき、ほっとひと安心です。

菌が元気いっぱいになるとすくもが浮くって?すごい〜どういうメカニズム?
味見もしづらいから早く沈んで欲しいです。

-----------------

★8月のワークショップ/藍染体験 道具入れを作ろう!

▶日時:2015年8月8日(土)9日(日)10時~正午*全2回
▶場所:牧禎舎 藍染体験工房(忍1-4-11)
▶定員:5名(対象 小4~大人)
▶費用;2千円
▶主催:ぎょうだ足袋蔵ネットワーク
▶問合せ/申し込み:同ネットワーク ☎552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(ながしま) お問い合わせ・お申し込みはお電話よりメールのほうがスムーズです。

150623牧禎舎WS01バナー

スポンサーサイト
( 2015/07/05 09:51 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する