牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

9月WS用の籠染め 

150707_籠染め01

先日、初めてのワークショップ(8月)のお知らせをしたばかりなのですが、実は9月のワークショップの準備も始まっています!

準備のため、休館日に籠染め。
以前牧禎舎でみかんネットを使ったなんちゃって籠染め(ネット染めですね)しかしたことなかったので、この籠でどんな染まり具合になるでしょうか?
写真は空気にさらしているところです。
ちょっと予定があったのでこのまま3時間ほど外出…。

150707_籠染め02

濃くしたかったので、戻ってきてから籠染め更に2回染めました。
すすぐ前はどんな柄になってるのかいまいち分かりませんね。

籠から出して更に2回、計5回甕に入れました。

150707_籠染め03

すすいで脱水機に掛けた状態です!シワだらけで模様がよく見えないですねぇ。
実際はもうちょっと色が濃いですが、更にもう少し濃いのが良いかも。追加で染められるかな?
( 2015/07/07 09:04 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する