牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

蔵めぐり2015:母屋の様子 

忙しくてなかなか「蔵めぐり2015」の様子をアップ出来ませんでした。少しずつですが牧禎舎の様子をせっかくなので手元にある写真だけお披露目していきたいと思います。

150516_和楽器02

初日の5/16(土)は朝からあいにくの雨でした。午前中は結構ザーザー降りだったのですよ。お昼頃から降ったり止んだりとなりました。

母屋では和楽器の演奏がありました。少し薄暗い写真ですが、母屋の良い雰囲気が伝わりますでしょうか。13時頃には終了してしまったので残念ながら見られなかった方もいたかもしれませんね。

150516_和楽器01

こんなかんじで中に入りきれず母屋の入り口のところで立ち見されてる方もいらっしゃいました。

150516_gra裂織WS

母屋の事務所跡ではgra…さんによる裂織ワークショップを開催していました。予約制で、両日される予定だったのですが用事が入ってしまったらしく、急遽16日に17日の予定の方にもお越しいただいて一日みっちりワークショップされていました。みなさん夢中になって織ってましたよ〜。

150516_gra

同じく事務所跡ではgra…さんのお友達がアクセサリーを販売されていました。かわいらしいですね!

150517語り部

17日の母屋では行田の語り部が行われていました。日射しが16日とは違いますね!


次は工場の様子をお披露目したいと思っています。五月雨のように、まばらに…また時間のあるときに更新したいと思います。
( 2015/06/04 09:15 ) Category ・イベント/足袋蔵ネット企画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する