牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

藍が! 

150419_牧禎舎

ときどき雨降りだった本日は、お隣の工場跡での「かんのん塾展」最終日でした。

藍建ては仕込みの後、本日で4日目。

150419_藍建

朝、なんとなく昨日よりは味が甘くなったような気がしますが…。泡も昼頃にはちょっとしっかりしてきたような。

夕方になって先生に見ていただいたら、まだ辛いとのこと。これはまだ辛いのね…。やっぱり判断が素人には難しいですね。

150419_藍建2

でも先生が撹拌したら、こんなにしっかり泡立ちました!良い感じになってきました〜!
あしたは「中石」を入れられそうです。
藍の味見用に使ったカップも時間がたって青い色になるようになりました。

今度の日曜日は藍染出来ると良いですね。
( 2015/04/19 23:44 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する