fc2ブログ

牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

第17回ぎょうだ蔵めぐりまちあるき終了しました 

211009_忍城

朝8時、突然の土砂降りの雨に「今日、まちあるき大丈夫かな?」って心配な気持ちのスタートでした。

幸い、30分ほど経つと雨はほぼ止みましたが、断続的に降ったり止んだりの1日でした。

どんより空の下の忍城。資料館です。

そんな天候の中、「第17回ぎょうだ蔵めぐりまちあるき」を楽しみにしてくださって、ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。

何はともあれ、緊急事態宣言が解除されるほどに以前よりは落ち着いてきているのだということ、まずは良かったです。

211009_牧禎舎

こちらは牧禎舎。
気持ち良いくらい降ってますね。
みんな雨宿りしながら、うまくスタンプラリーに参加してくださってました。

211009_花手水

実は途中から花手水も用意しました。いっちーが。
私は朝水を入れただけでそのままでした…
浮き玉まで入って一気にグレードアップしてます。

211009_移動食堂かんなや

駐車場には移動食堂かんなやが出店しました!
いつもお世話になっている牧禎舎のご近所・野菜時々肉食堂かんなやです。
11月からはまた店舗のほうの営業を始めるそうですよ。

211009_くるみボタンws

藍染体験には3組の方が来られましたが、それはまた後日ご紹介します。

今回は、せっかくの参加券を使ってほしくて、くるみボタンづくりWSをこじんまりと開催していました。

211009_くるみボタンws03

参加券をお持ちのお着物の方は無料でした!
足袋を履いていただきたいし、着物の方がたくさん歩いているとまちの雰囲気が素敵になるので、着物特典が何かと多いイベントなのです。

211009_移動食堂かんなや02

途中、移動食堂かんなやに行列が…。
さすが大人気!

211009_くるみボタンws04

くるみボタンはおひとりでいっぱい作っていってくれた方もいました!
並べてみると一層きれいですね。

くるみボタンづくり、大成功かな!?
また10/24(日)の「行田はちまんマルシェ」で開催しますので、ぜひお越しください〜!

-------------------
●今後の開館日
・10/10(日)…午後ハンカチ、バンダナのみ受付
・10/17(日)…臨時休館
・10/24(日)…行田はちまんマルシェ出店
・11/7(日)…ちいさな日曜日開催
・11/7(日)…予約でいっぱいです
・11/28(日)…臨時休館

上記以降はお問い合わせください。→makitei@tabigura.net

COVID-19感染拡大予防のため、一度に4〜5名までに限らせていただいております。
新たな体験方法に慣れてきたらもう少し増やせるかもしれません。
来館前に検温して体調確認していただき、風邪ぎみの場合はご来館をご遠慮いただいております。
来館時はマスク着用でお願いいたします。
また発酵の都合により急な臨時休館の可能性もありますことをご容赦くださいませ。
スポンサーサイト



( 2021/10/10 08:00 ) Category ・足袋蔵ネットワーク主催 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する