fc2ブログ

牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

【二期生】接客体験しました 

190316_二期生接客体験01

先週の土曜日は、「日本遺産魅力発信推進事業」の一環である藍染体験指導者養成講座の今期最後の二期生の講座「接客体験」を開催しました。
今年は行田中学校と西中学校の美術部を中心に参加者を募り、保護者の方にも藍染体験に加わっていただきました。

小さなハンカチの藍染めですが、できることは結構たくさんあるものです。

190316_二期生接客体験02

二期生が覚えたことを一生懸命教えてくださってます。^^
今思うと、せっかくの接客体験なのに、少し私が関わりすぎてしまったかも…と反省もしています。
あのシーン、私じゃなくてもよかったなぁ、とか。

190316_二期生接客体験03

2班に分かれてもらい、藍染めしました。
藍の調子がよかったので3分x3回で染めを終えました。

190316_二期生接客体験04

すすぎをして、輪ゴムなどを取り外して…

190316_二期生接客体験05

完成!
みんな素敵に染まってます!
昨年にはなかった道具も加わって、バラエティ豊かになりました。

小学生の時に遠足で藍染めしたことある生徒さんもいましたが、今回は違ったことにチャレンジ出来たでしょうか?
藍染め、楽しんでいただけていたら、嬉しいです。
みなさまこの度はご協力いただき、どうもありがとうございました!

190316_二期生接客体験06

二期生の皆さんは、思ったように教えることが出来たでしょうか?
実際にやってみると分かることや、自分ではしたことない染め方を見たりして新たに覚えたこともあると思います。
私も日々そうです。

一ヶ月後に開催される「第15回ぎょうだ蔵めぐりまちあるき」では二期生を中心に体験する方の指導(接客)を行っていただきます。当日が楽しみですね!

--
●今後の開館日
・3/24(日)…予約あり。ハンカチなら藍染できます
・3/31(日)…予約あり。ハンカチなら藍染できます
・4/6(土)…藍の茎染めWS開催!参加受付中
・4/7(日)…午後の予約受付中
・4/14(日)…予約受付中
・4/20(土)21(日)…ぎょうだ蔵めぐりまちあるき開催
・4/28(日)…予約受付中
・5/3(金)〜5(日)…和ンダーランド埼玉開催
・5/12(日)以降の日曜日の予約受付中

上記以降はお問い合わせください。→makitei@tabigura.net
スポンサーサイト



( 2019/03/18 08:00 ) Category ・日本遺産講座 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する