FC2ブログ

牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

パルさんの休日 

190202_2期生_05

先週の土曜日、藍染体験工房では指導者養成講座二期生の初回講座を開催していました。

藍染したハンカチの奥に、赤い敷物「もうせん」が写っているのが目立って見えると思います。

母屋では、2月〜4月の蔵めぐりまちあるきまでの間の土曜日に、とにかく母屋を開けてみよう!というプロジェクト「パルさんの休日」を開催することにしました。
はたから見るとどうしても遊休化が否めない牧禎舎。とにかく開けていることで何かしら反応があるんではないかと、やってみることになりました。

190207_たびぐら系パルさんの休日02

ちょうど2月〜3月は藍染の養成講座があり、先週の土曜日は養成講座の日と同日だったため、そもそもは養成講座参加者の赤ちゃんを預かる場所としても開いていました。
そのため、養成講座受講生もお昼休みは日当たりの良い暖かい母屋で赤ちゃんと過ごしました。

次週以降、赤ちゃんのお守り役をしてくれる方も友人を連れていろいろな打ち合わせをされていったり、今後イベントを考えてる方とのお話や、ひょんなことから人つなぎにつながる話などなど…
初回は結構盛りだくさんでお茶を沸かす余裕もなかったそうです。

190207_たびぐら系パルさんの休日01

私は養成講座をしてたので、母屋へはお昼休憩と講座終了後に行きましたが、人がいるというのもあるけど暖かかったです。

今週末2/9(土)も母屋にて「パルさんの休日」を開催しています。
工場で草木染めWSを1日開催していてますので、またお昼休憩に使わせていただくかもー。

--
●今後の開館日
・2/9(土)…草木染めWS開催
・2/10(日)…臨時休館(二期生講座あり)
・2/11(月祝)…臨時OPEN
・2/16(土)…臨時開館予定でしたが、休館
・2/17(日)…臨時休館(二期生講座あり)
・2/23(土)…13時〜開館。予約受付中
・2/24(日)…予約受付中
・3/3(日)…予約あり
・3/10(日)…予約受付中
・3/17(日)…予約受付中
・3/24(日)…予約受付中

上記以降はお問い合わせください。→makitei@tabigura.net
スポンサーサイト
( 2019/02/07 08:00 ) Category ・足袋蔵ネットワーク主催 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する