FC2ブログ

牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

今年も一年ありがとうございました 

ブログがなかなか更新できないまま、2018年もいよいよ終わりの時期です。
この一年も周りの皆様に大変お世話になりました。

今年もまた振り返りの時期となりました。^^

指導者育成講座は昨年度の事業でしたが、実質は今年1月から始めたので、今年の出来事です。

水道が凍って1日中トイレを流せないような冬に、
指導者育成講座を行い、蔵めぐりのボランティアを初めて募集し、日本遺産ガイダンスセンターのパネル制作をしました。

春には初の熊谷妻沼手づくり市との蔵めぐり同日開催、蔵めぐりではイサミさんでの足袋屋横丁開催(手伝えませんでしたが〜)、行田窯さんを交えた庭活、藍建をしました。

夏には明大生のイベントに足袋を出品させていただき、ミシン教室へブックカバー制作をお願いしたり、また恒例大森でのZakka展出品、ニューギョーダコレクションのお手伝いをしました。

秋には大宮公園での埼玉WABISABI大祭典初出展、みずしろフェスタ出展、行田アンバサダー来館などなど

一年を通して、お陰様で様々な経験が出来ました。
新たな機会を得て、価値観やすべきことが明確になってきて、改めて工房について、ひいては牧禎舎について、考えることが増えました。

なるべく感じたことを活かしていけるよう、来年もまた地道に活動していこうと思います。
また来年も、皆様にお世話になります…。
良いお年をお迎えください。

--
●今後の開館日
・1/6(日)…貸切のため見学のみ
・1/13(日)…予約受付中
・1/20(日)…臨時休館
・1/27(日)…臨時休館
・2/3(日)…臨時休館
・2/9(土)…草木染めWS開催
・2/10(日)…臨時休館
・2/11(月祝)…臨時OPEN
・2/16(土)…13時〜開館。予約受付中
・2/17(日)…臨時休館
・2/23(土)…13時〜開館。予約受付中
・2/24(日)…予約受付中
・3/3(日)…予約受付中
・3/10(日)…予約受付中
・3/17(日)…予約受付中
・3/24(日)…予約受付中

上記以降はお問い合わせください。→makitei@tabigura.net

1月〜3月中旬は私用と育成講座が入る関係で開館日がイレギュラーになります。
スポンサーサイト
( 2018/12/31 08:00 ) Category ・牧禎舎の日々 | TB(0) | CM(2)
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2019/01/01 19:20 ] [ 編集 ]
いつもコメントどうもありがとうございます^^
どんなところでも何かしら楽しい場所はありますね!
いずれはボランティア抜け出せるように、考えていかなきゃ〜
[ 2019/01/04 18:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する