FC2ブログ

牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

大掃除でした 

181216_大掃除01

寒かった昨日の日曜日。足袋とくらしの博物館は土曜日が年内最終日で昨日の日曜日は大掃除の日でした。

牧禎舎では仕立て屋りゅうのひげさんの予定に合わせ、やっぱり昨日は母屋の大掃除デーとすることにしました。
古い家なので隙間風で砂埃が多いです。

181216_大掃除02

どうせなら日頃やらない部分をやろうと思っていたので、これまで一度も外したことなかった額縁を外してみました。
すごい埃〜
虫食いの穴だらけ…
埃は吸い取ったが、穴はどうしようかな…

簞笥の後ろと、テレビの後ろもきれいにできて満足です。

一期生のhさんも大掃除をお手伝いに来てくれて、窓など拭き掃除をしてくれました。拭いても拭いても雑巾が汚れます。^^;)

足袋蔵メンバーでいつも平日に藍の攪拌をしてくれている商工会議所のS田さんも、工場のお掃除に来てくれました。
工場と工房は冬休みかなぁと思っていたので、ありがたいです!

181216_大掃除03

2年前に染めた座布団、さすがに色褪せてたものもありました。
手織り工房 志楽さんとボランティアの皆さんと一緒に染めた生地を、仕立て屋りゅうのひげさんに座布団カバーにしていただいたのでした。
座布団を新調してからたくさんの方に座っていただきましたね。

181216_大掃除04

今回、夏の台風の後からずっと気になっていた二階の網戸をなんとかしようと思い、久しぶりに二階に上がりました。牧禎舎の大家さん作の大きなこぎん刺しのつい立てがあります。何度か見ているはずだけど、久しぶりに見て、大きいなぁ!と実感しました。時間かけて制作されたのでしょうね。

…そして二階ではコウモリが一匹お亡くなりになっていました…。いつどこから入ってきたのー?

181216_大掃除05

風邪を引いていたりゅうのひげさんが先に帰られた後に、hさんとキリの良いところまで頑張って、遅めのお昼を食べました。
hさんのリクエストで新町通りのレストランミヨシさんです!^^
中休みがないので助かります。

この一年、一期生として牧禎舎にやって来られてからというもの、牧禎舎で知り合った方たちと一緒にどんどん地域に携わって根っこを伸ばしていってるhさん。
激動の一年でしたね!なんかすごいねぇ、としみじみ思うのでした。

181216_大掃除06

お昼ごはんのあとは、カネマルさんで藍のお酒を買って(結局昨日は使いませんでしたが)、そのあと枯れてきた藍の一部を刈り取って終了としました。
庭ではご近所さんから今年いただいた紅葉が、まだ小さいながら赤く色づいていました。庭活も今年のことなんですよね!いろんな出来事がありました。

帰る頃にはすっかり真っ暗に。戸塚煎餅さんでお煎餅買って、家路に着きました。

--
●今後の開館日
・12/23(日)…臨時休館
・12/24(月祝)…臨時OPEN予定
・12/30(日)…ご予約がなければ休館
・1/6(日)…貸切のため見学のみ
・1/13(日)…予約受付中
・1/20(日)…臨時休館
・1/27(日)…臨時休館
・2/3(日)10(日)…臨時休館
・2/11(月祝)…臨時OPEN
・2/17(日)…臨時休館
・2/24(日)…予約受付中

上記以降はお問い合わせください。→makitei@tabigura.net

1月〜3月は育成講座が入る関係で開館日がイレギュラーになります。
スポンサーサイト
( 2018/12/17 08:00 ) Category ・牧禎舎の日々 | TB(0) | CM(2)
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2018/12/18 00:51 ] [ 編集 ]
最初は大きなカブトムシかと思ったのですが、びっくりしました。
エビフライ、ぜひ食べに行ってみてください^^
[ 2018/12/18 02:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する