牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

今週末は「蔵めぐり」! 

皆さま、いよいよ今週末5/17(土)・18(日)は「ぎょうだ蔵めぐりまちあるき2014」開催です!

お天気もなんとか大丈夫そうでひと安心。どちらかというと毎年暑いので熱中症対策に日傘や帽子のご用意があったほうが良いと思います。

いつものように、「足袋蔵まちづくりミュージアム」にてスタンプラリーの参加受付された方は「ボンネットバス無料乗車券」などと一緒に「藍染体験100円引券」も付いてきます。

スタンプラリー参加費は大人200円、小人100円、和装の方は無料です。

いつもと違うのは、まだ藍の管理に慣れていないため、人数制限と染められるものをハンカチなどに限定させていただくところです。ご容赦ください。



当日、藍染体験されたい方は、ミュージアムにてスタンプラリーの参加受付をされた後、チケットを持って牧禎舎へお越しいただき、体験の予約をお願いします。

藍染体験は、10時半の回と13時半の回を予定しております。
(*当日までに時間を変更する可能性ありです)

↓まちづくりミュージアムや牧禎舎の場所はこちらの地図をご覧下さい。

140514


各蔵などでの催し物の内容は、足袋蔵ネットワークのblogにて紹介されております。こちらもぜひご覧ください〜。
http://blog.livedoor.jp/tabigura/

意外とお昼を食べる場所やちょっと一服する場所もありますよ!笑


さてさて、ほかにも牧禎舎では、母屋で「きものこすぎ」さんによる「縁側カフェ」もopenしております。

さらに同じ部屋で行田の昔話を語る「語り部」を10時半〜11時半、13時半〜14時半の間に開催予定です。ちょっと一服しつつ行田のお話に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

母屋の元事務所跡ではバッグデザイナーの方がオリジナルのバッグの展示販売をされる予定です。改装された事務所スペースとともにバッグも初お披露目ですね〜。ぜひご覧下さい!(*17日のみ展示されるそうです 5/15追記)


そして工場跡では、手作り品の販売や昔あそびを体験出来ます!
アーツ&クラフツにお越しいただけなかった方、この機会にぜひスッキリした工場内をご覧下さい。

牧禎舎、広いのでここだけで色々ありますね…。スタンプはひとつです!
ぜひスタンプラリーにもご参加くださいね。
皆さまのご参加、心待ちにしております!

スポンサーサイト
( 2014/05/14 23:44 ) Category ・イベント/足袋蔵ネット企画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する